令和版、生類憐みの令? | ごめんそれほど好きじゃない

ごめんそれほど好きじゃない

好きだけどそれほど熱中してるわけじゃないんです。

東京都新宿区の路上で、運転するタクシーで

ハト1羽をひいて殺したとして、警視庁は

5日までに鳥獣保護法違反の疑いで、

タクシー運転手の男(50)を逮捕した。

男は

「道路は人間のもので避けるのはハトの方だ」

と供述している

 

 

「交番のおまわりさんに注意されました」

じゃなく、

「警視庁がひき逃げで逮捕した」のかあ。

 

警視庁、ヒマなの?

 

運転手も苛々してたのかもしれないなあ。

人手不足で忙しいだろうし。

車だろうが人だろうが、近づいてもなかなか

逃げない鳩の群れを見てアクセルふかして

60キロで突っ込んだらしい。

 

これね、道路族のガキどもも同じような感じ。

なかなか退かないからクラクション鳴らす。

あいつら鳩よりアホかもしれん。

 

でも、人なら殺さないもんね。

鳩だからいいやって突っ込んだ。

状況を鑑みると悪質だわな。

 

最近は季節柄、セキレイが道の真ん中を

チョロチョロしててねー。

あの子たち飛ばないのよ。

ずっと早足で地べたを走り続ける(笑)

今までセキレイに横切られて何度ブレーキを

踏んだか数えきれない。

私、割と小動物たちに目の前に仁王立ち

されることが多いみたいで、

野良猫に威嚇されたり

これは前にも書いたが、よその飼い犬に

仁王立ちされたり、

セキレイもなかなか退いてくれなくて

クラクション鳴らしたことまであるんだわ。

 

あっ、もしかして舐められてる?(笑)

 

セキレイは可愛いんだけどさ。

鳩は全然可愛いと思わないな。

でも轢いたらこっちも車にダメージ来る

から、やっぱ減速するなあ。

 

道路は人間のもの、という認識は、

とうてい鳩には理解出来ないだろうし。

 

でも一番は、その現場を見ても

私なら通報しない。

こんなことで仕事失うのはいくらなんでも

理不尽だろう。

通報する正義マンの女、こいつが一番嫌いだ。

自分がどんだけ普段正しいことしてるんだか。

 

毎日50キロ車を走らせてると、結構な頻度で

鳩やらカラスやら猫やらの轢死体を見る。

川沿い走るので、たまに亀も轢かれてる。

不可抗力もあるって。

毎日その危険を感じながら走ってる。

それ轢いたヤツ、通報したら全員逮捕する気か?

何もこんな全国ニュースで顔やら指名やら

出さんでも。

 

タクシー運転手もさあ、何もバカ正直に本音を

言わなくても、

「青信号に気を取られて思わずアクセルを

踏んでしまいました」

とかもうちょっとうまいこと言い訳すれば

良かったのに。

きっと不起訴処分にはなるんだろうけど、

デジタルタトゥーは残るよね。

 

捕まったからってこの人が特別悪いとは

思えないんだわ。この程度の悪意を心に

秘めてる人なんて山ほどいる。

 

やるかやらないか、だけの話。

 

すっごい偏見書くけど、

進撃とかのグロいアニメが好きな人って

そっち側かなって思ったりするんだわ。