これはまた別の人の話。

2007年頃からかれこれ10年近く関わっていた女性で、

私より7歳ほど下の、聡明で大人しい感じの人。

そのSNSでは限定公開でつらつら日記を綴っていたが

その中にいた一人で、作家志望だとプロフに書いてた。

 

そんなに交流が深いわけではなかったが、

彼女は定期的に自作の小説をメール添付のワード

ファイルで送ってきた。

私は素人の小説は読まないのだが、送りつけてくる

から仕方なく読んだ。

正しい文法の正しい文章がつらつらと並ぶだけの、

それはそれは面白くもなんともない小説だった。

 

まさか面白くないとも言えないので、適当な感想を

返信しておいた。

ところがそれに味をしめたのか、立て続けに送ってくる。

私は自分からわざわざメッセを送ることはない。

来たメッセにはだいたい同じぐらいの分量の文章で

返信はするが、それ以上でもそれ以下でもない。

 

でもそれが頻繁になると返信も苦痛。

メール開いて、ああまた来た…となると萎える。

1週間ほど放置していると、感想を急かすメールが。

しかもかなり強い口調で。

 

こうなるともう暴力でしかない。

少しずつ疎遠にして、遠巻きに応援してますよの

スタンスで付き合っていた。

彼女の日記には必ず、とある一流大を卒業した

一文がある(笑)この実績が彼女のプライドか。

でも当時、彼女はアルバイトをしたりしなかったり

親と同居で独身で、教師の資格もあるというが

どの職場も長続きしていないようだった。

自分から辞めるというよりは、試用期間にクビに

なったり、病欠だらけでフェイドアウトしたり。

その理由として日記にはいつも、

「先輩が私を妬んで意地悪をする」などの、

必ず相手が悪くて自分が犠牲になった、とある。

 

見かねた親しい仲間が苦言を呈したらもう、

激しい文体で反論をし続ける。

その時の彼女の文章には「!!」が多用される。

あれ、これ誰かと似てるな、と思ったのはその頃。

前の日記に書いた女性とそっくりだ。

彼女のブログはいつも、

「がんばります!!!」みたいな感じだった。

 

ただ、そんな活発な彼女の活動も3年ほどだった。

次第に更新頻度が減り、SNSに現れなくなった。

SNSも過疎化の傾向だったからさほど気にもせず、

残った気の合った人達とのんびりやっていた(る)が、

年に一度、彼女が現れる日があった。

彼女の誕生日。

いきなりコメントを書き込まれるので困惑。

ああ、誕生日だと気づいて欲しいのかと察したが

私意地悪なのでそういうのはわざとスルーする。

それもここ数年は無くなり、完全にフェイドアウト。

 

…と思ったら今年、とあるSNSに爆誕(笑)

ペンネーム同じだからすぐわかってしまった。

なんと、肩書きがとても立派になっておられた。

プロにもなっていないのに肩書きは作家。

著書は自費出版のネット版を利用している。

私がやりとりしていた間は単純にシャバに出ていた

期間で、実は統合失調症で入退院を繰り返す

日々だったようだ。

 

肩書きは増えに増え、なんか立派な文化人のような

プロフィールになっている。

統合失調症を克服したと言い、いろんな人の

アカウントに突撃しては勝手にアドバイスして

カウンセラー気どり。

とんでもない勢いで相互フォローを増やしていく。

 

しばらく見ない間に、一層拗らせたな。

そう思いながら様子を伺っていた。

長いのでここで区切って、その③に続く。