眠れぬ夜 | ごめんそれほど好きじゃない

ごめんそれほど好きじゃない

好きだけどそれほど熱中してるわけじゃないんです。

♪眠れなーい夜とー雨の日々はあー

 忘れかけてーたー愛がよみーがえるうー♪

 

そんなエエもんではない。

この地域、秋祭りが近い。

地元で商売している人、その恩恵を受けている人は

しょうがない。参加せざるを得ない。

私などはここ20年ぐらいで、この地に越してきた組。

何の関わりもない。

 

ただ青年団には完全に地元のヤンキーしかいなくて、

そこでしか目立てない、頭も悪い、他に何もない連中の

ガス抜きイベントと化してしまっている。

 

2週間も前から、どの地域か知らんがピンポンピンポン

無駄にインターホン鳴らしよって、祭りの花代を

せびりに来る法被来たヤンキーども。

法被着たら正攻法でカツアゲ出来ると思ってんのか。

お前らにやる金があったらあしなが育英会に寄付するわ。

(実際してます笑)

 

向こう三軒両隣、インターホンに映る限りじゃ全員

居留守使ってる(笑)

10分ほど前、宅配来た時は受け取る声が聞こえたもん。

 

コロナ禍が治まり、完全に元に戻ってしまったなー。

それも、どうも夜中に遠くで太鼓の音がするんだよなあ。

ここは閑静な住宅街だぜ?

なんで祭りが正義みたいになってんだよ。

 

でさ、何で眠れなかったかというと。

その日の昼間、仕事が暇だったんで倉庫で深々と

昼寝をしてしまったんだった(笑)

普段はそれでも夜は夜で眠れるんだが、近所の道路族

どもが祭りで興奮してるのか真夜中にバイクでタムロするわ騒ぐわエンジンふかして無駄に町内回るわで、

定期的にバイクがブンブン聞こえてくるわけだよ。

で、やっぱり太鼓の音がする。夜中の3時に。

 

あんまりうるさいから警察に通報しようとも思ったが、

祭りの時期は無法地帯で、警察もロクに関知しない。

しかも消防団員とかそっち系も青年団にいるしな。

住んだ私がバカでした~と諦めの境地。

 

昼間の深々とした眠りのせいで、寝入っても浅いために

少しの(少しではないが)音で目が覚める。

でさ、どう言う訳かどこからかいつも、3時半になると

ジジイの「オエッ」とえづく音がするんだよな。

それも何度も。なんで3時半なんだよ。ってかわざわざ

玄関先に出てえづくなよ。気色悪い。

 

普段は完全に熟睡している時間なのだが、一旦

気になりだすともう駄目。

 

そうなると本当に眠れないので、寝るのをあきらめた。

眠れないのに布団でもがくのが一番良くない。

人間、生きてる限りいつかは眠れるものなんだ。

赤ちゃんが必ずオムツが取れるのと同じ。

 

起きてクイックルワイパーで床掃除したり、

あったかいアップルジンジャーティーを飲んだり、

録画してあるドラマ観たり。

挙句の果てにお腹空いたからトースト焼いて食べた(笑)

同居の家族が居たらやり辛いだろうな。

一人で良かった。

 

そうやってソファに転がってたら、明け方近くに

1時間ぐらい寝落ち出来てたようで、そのまま着替えて

出勤したんだけど、さすがに調子狂う一日だった。

生きていく上で、規則正しいって大事な事だなと思う。

 

祭り本番の日は、ご近所は早々に車で脱出している。

じゃないと道路封鎖されたり行く手を阻まれたりするから。

私も電車で脱出(笑)

梅田にケバいガンダム居ました(笑)

うええ蜷川実花みたいだーって思ったら

本当に蜷川実花デザインでした。

 

私は性格がクッソみたいに悪いので、

祭り本番は大雨降れ~と思う。

煩さが少しマシになるし、少なくともタムロされはしない。

明日は降らないだろうな。残念。