父の命日が近いので、母にお供えを頼まれていた。父に備える供物だが結果的に母の胃袋に入るため(笑)、母の好きなお菓子を。それが高島屋にしか売っていないので、運動不足解消を兼ねてミナミへ出た。

電車で半時間もあれば着くから別にどうってことないのだが、まあ難波はものすごい人混み。

1人で難波や梅田をぶらぶらするのが好きだ。だいたい1万歩を目安に、飲まず食わずでひたすら歩く。

これが人と一緒だと、やれ食事だお茶だと鬱陶しい。

たまには楽しいけどやっぱり思うように動けずしんどい。

 

今日も起きて一通りの家事を済ませてから、ぶらっとお昼頃に出掛けた。

1人で歩いていると、他の人の歩く速度が遅いのが分かる。

なんでみんな、私より若いのに歩くのが遅いの?

地下街ストレートコースを、100人ごぼう抜き状態で高島屋へ向かって歩くのだが、今日は一人、190㎝ぐらいありそうな、足のながーいイケメン兄さんの歩く速度がむちゃくちゃ早くて負けてしまった。私が小走りになっても無理だった。

コンパスが違い過ぎる。って何を戦ってるねん。

 

頼まれたものや、いつも高島屋のオンラインで売切れ状態だったお店が初出店していたので嬉しくて買った。

サブレミシェル、というお店なんだが、商品が可愛くてお使い物に丁度いい。デパ地下の人混みもそうとうなもの。

 

日本酒売り場で、なんかイキった男たちがいた。店員が価格に言及したんだろうか、イキった男が大声で、

「値段はいくら高くてもええねん」とまあ偉そうに(笑)

本当のお金持ちはこんな場所でそんな風にお買い物しない。

外商さんがお家に来てくれるからなあ。

 

催し物会場では、大人気の北海道物産展が開催中。

ここもまあ、とんでもない人の多さ。

でも、こういうのって動線の逆を行くと案外すいすいと入れる。動線って言っても別に会場側から決められてもいないのに、群集心理で自然に人だまりが出来て身動き取れない。

 

いつも物産展に来ているおなじみの野菜フレークのお店。

なんかノリのいい販売員さんが居て、次々と試食を手渡してくれる。逃れられない(笑)

しかも私、朝から飲まず食わず(お水は飲んだ)ですでに前の食事から16時間ぐらい経ってる超のつく空きっ腹。

少量のスープが五臓六腑に染み渡るわけよ。

 

久しぶりに買ってしまったわ(笑)

昔、離乳食に利用してた事もあったし馴染みのある味。

販売員さんが、今日は梅田でも北海道物産展やってますよと言ってた。いやあ。難波でこれなら梅田の物産展はもう殺人的な人混みだろう。圧死レベルだよ。

 

気温は高くないのだが、ずんずん歩いて建物内の人混みにまみれているとかなり汗ばんで暑い。

それを想定して人より薄着では行くんだけど、それでも。

 

暑さと人混みでちょいと疲れたので、帰る事にした。

所用時間は3時間程度。歩数はいつもより少なめの7000歩。

帰宅後服を脱いですぐ体重計に乗る。

絶対に前日より1キロは減っている(笑)

この瞬間が楽しい。