オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ | ごめんそれほど好きじゃない

ごめんそれほど好きじゃない

好きだけどそれほど熱中してるわけじゃないんです。

オダギリジョーと麻生久美子の「時効警察」というドラマがめちゃくちゃ好きで、あのコンビが永久に続けばいいのにと思っていた。

その後ちょろっと放映になった「熱海の捜査官」がまた秀逸で、繰り返し観てひとり謎解きゲーム状態で夢中になった。

 

この2作は同じ人の脚本・演出なのでテイストは同じ。

だけど段々、三谷組、福田組、のような感じで「オダジョー組」も完成しつつあるんじゃないかと思ったりする。

 

前回のシーズン1では、たった3話で物語が大渋滞したまま終わってしまった。まさに「何だこりゃ?」状態で、なのにエンディングで全員踊り出しちゃったので視聴者は置いてけぼりになったんだった。

そしてシーズン2がこの前始まったんだが、もうストーリー忘れとるわ!と薄い記憶をたどりながら観はじめた。

そうしたら今度は、俳優の大渋滞が起こって頭がパニックになり、やっぱり話が全然頭に入ってこない(笑)

 

だってさあ。

前回からの続きとはいえ、スーパーボランティア小西さん、という奇抜な役に佐藤浩市を贅沢に使い、物語になんの関係もないチョイ役に松たか子、浜辺美波、それに初めて見た

松田優作の息子二人の共演。しかも兄弟役でチョロっと。

田舎の刑事が黒木華だわ、あんまり顔見えないけどドラム叩いてるの確かにシシド・カフカだし、他にも数えきれない主演級の俳優がずらずら出てくるものだから、もう頭がぐるぐるしてきて、あかんもう一回観よ、と言う感じ。

主演級の俳優ってどんな隅っこにてもオーラ放つのだよ。

ひとつの画面のあちこちにオーラがピカピカしているんだから、そりゃもうねえ(笑)

 

今回のはオダジョー脚本・演出だし、彼の人脈でこれだけの人が集まるんだから、人柄良いんだろうな。

演者全員が楽しんでるのが見て取れて、それだけでも楽しくなる。物語自体はクセ強めだけど、時効警察好きなら間違いなく好きになるだろう。

 

オダジョーの奥さんの香椎由宇も、謎の占い師役で出てくる。相変わらずお美しい。

旦那さんが凄いもの作りながらも犬の着ぐるみ着て大きなブランデーグラスゆらゆらさせてるのを観るのってどんな気分だろう。きっと愉快だろうな(笑)