東京オリンピックの、マラソンと競歩の開催地を札幌にするとか

しないとかで、傍目に見ても仲の悪い東京都知事VS森さん&橋本さんの、明らかに「意地悪」な所業がニュースになっている。

これって東須磨小の教師どうしのイジメ事件とたいして変わらない。

共通するのは「幼稚な意地悪」。

 

一週間以上前に開催地変更の打診があったのに、森さんと橋本さんは「わざと」都知事に知らせなかった。

都知事の困るさまを見てほくそ笑みたいだけに思える。

気が強い女性は往々にして、こういうクソ意地の悪いジジイどもの

攻撃の対象になることも多いから、都知事の周りも敵だらけだろう。

 

そういうことよりも、私はオリンピックを日本に招致すること自体が

少々無謀に思えてしかたないのだ。

一昔前の東京オリンピックの時代ならいざ知らず、今の日本は

年がら年中、気の休まる暇もないぐらい災害まみれだ。

それに、8月開催とわかっているのに、何故東京に招致したのだろう。毎度40℃近い気温になる場所で、コンペだかなんだか知らないが屋根のない競技場建てて、毎年毎年やれ地震だ台風だ水害だで破壊と復興を繰り返す今のような環境下で平然と各国の貴重な選手たちを招くことが正気とは思えない。

競技場といえば、ザハさんのデザインした競技場、良かったよね…。彼女はもうこの世にいないのもとても残念。

 

オリンピック景気なんてものは一時的だし、それこそそんなところに予算をつぎ込むよりは本当に災害に強い街作りや、いったん災害が起こった後のスムーズな復興へのマニュアル整備を充実すべきだと思う。ひいてはインバウンド需要を増やすことになるし、災害大国ニッポン、だけど復興も早いんだぜ!みたいなキャッチで売り込めたりしないかな。

でも何だかね、東京近郊で災害が起こったら連日ワイドショーで大騒ぎ、国が何もしてくれないだの何だのって、あれなんだろねって

関西では皆言ってる。去年の台風で甚大な被害があった大阪のことなんて大して報道すらしなかったくせに。

それに皆、自己責任で処理してた。

 

それに行政は、だいたいどこでもハザードマップを公開している。

浸水区域、土砂災害区域、実際起こるとほぼ想定通り。

そこに住んでる人間はそれこそ自己責任でいち早く避難すべきだし、日ごろから確認してないのもどうかと思う。

 

被害が甚大になればなるほど、行政の対応がどうこうと文句を言ってても始まらないし、それこそ去年の大阪の風害みたいに半年経っても修理業者が来ない事態もじゅうぶんあり得る。

去年9月の台風で剥がれた知り合いの家の屋根が治ったの、今年の6月だった。

 

役所の人間も心の隅っこではちょっと思ってんじゃないのかな。

ちゃんと告知してるんだからもうちょっと気を付けてよ、と。

 

ここまで災害の多い国もそうないよ。

原爆落とされてとんでもない犠牲者を出すまで終戦もできず、、自らもチェルノブイリを超える原発事故を引き起こして未だ上層部は反省もなし。震度7レベルの地震がこの狭い国土の中でところ構わず起こりまくり、台風は毎年バカンスに訪れ、毎年毎年「観測史上最高」の災害を更新していく。

 

なぜこんな土地で、大切な世界の宝を預かるオリンピックを開催しようと思ったのだろう。私は怖くてしょうがない。

今となってはもう、本当に無事に終わって欲しい。

この前の世界陸上を見ていたら、8月の東京でマラソンなんて無謀だと思われるのも当然のことだろう。都知事のせいではないし、対策もいろいろ取っているだろうとは思うが。

まあ札幌なら、そちらの方がリスクは少ないとは思う。

というか、東京オリンピックにする必要あった?

まだ札幌オリンピックの方が無理がなかったかもしれないね(笑)