道路族について書いてみようと思う | ごめんそれほど好きじゃない

ごめんそれほど好きじゃない

好きだけどそれほど熱中してるわけじゃないんです。

ある程度年月の経った戸建住宅に住んでいる。

奥は袋小路で、ある程度まとまった件数の戸建が並ぶ。

買った当初は、我が家をはじめ同じような年齢の子供が

大勢いて、それなりに賑やかではあった。

一件のお宅をのぞいては、子供達は躾よく利口で、

奇声も発することなく顔を合わせれば挨拶、ごく普通の

お子さんたちだった。

残り一件のお宅、これが癌だった。

とにかく子を産み続ける(笑)

10年にわたり実に5人。6人?とにかくしょっちゅう産むの

でもはや把握しようもない。この少子化の時代、産むのは

世のためには良いかもしれない。

癌である所以、それは全員を放置すること。

とにかく朝に晩に、ところ構わず奇声を発し、ボールを

蹴りまくり近所の車にぶつけ、剣道を習わせていた時は

竹刀をバンバンとイタズラにコンクリに打ち付けたり、

(これはさすがにうるさすぎて注意されていた)

DQN一家にありがちの、駐車スペースにバスケットゴールも

もちろん設置(あれって何かDQNの法則あるのかしらね)、

庭という庭なんて全くないから当然道路で暴れ倒す。

そこ、私道じゃなくて、公道なんですけどね。

その騒音たるや、窓を全部締め切っていても響き渡る。

よそのお宅の敷地なんてお構いなしに踏み込み、

一番ひどい時は敷地に入り込みよそのお宅の壁に

立ちションまでしていた。

お菓子の袋ゴミがうちの玄関先に飛んできていたり、

溝にガムが捨てられていたり。

私の子供が嫌いな種類のお菓子だったのでよその子の

捨てたものだとわかったのだが、そこの親御さんは

絵に描いたようなヤンキー臭がすごい。

お母さんは一見そうじゃないように見えるが、一言喋ると

うわーっと引くようなヤンキー口調(笑)

車はホントにヤンキー御用達かと思うような、ベルファイヤ

だかアルファードだかの、色は黒、ナンバーはぞろ目。

どこかにヤンキーはこうしましょう、というような教科書が

あるのだろうか、と思うぐらい共通している。

 

家を購入する際、同じような子持ちの家庭が多くても

いずれ皆が大きくなって静かになるだろうと考えた。

まっさか、産み続けられるとは(笑)

いや、産んでも別に、躾さえしてくれたらそれでいい。

ご近所に響くからボールをバンバンついたり、大騒ぎ

しないでね、と小さい頃から言い聞かせれば済む話。

まあ、言ったところで聞かないんだろうけどさ。

 

生活時間帯もおかしい。

夜の9時に未就学児が外に出て1人で三輪車漕いでる。

休日、昼食時もいったいいつ食事してるのかダラダラ

外で騒いでるし、親も呼ばない。

当然夕食の時間帯もお構いなしに外にいる。

我が家は12時に昼食、7時に夕食ときっちり

決めていて、家に居る予定の子達はその時間には

帰宅していたけどなあ。

とにかく親が放置しすぎ。

 

これは知り合いのお母さんから聞いた話だが、どうやら

○○会というカルトまがいの宗教?に通っていたことが

あるらしい。そこは何と!放置子推奨なんだそうだ。

教義に沿って実行してるとしたらもう確信犯なので

どうしようもないぞ(笑)

 

最初は仲良く交流していたりしたが、あまりの躾の悪さに

どのお宅ともつかず離れずの関係になっている。

少し離れたところに住む、道路族一家の子と同級生の

お母さんが、苦笑いして言ってたっけ。

「○○さん家の子たち、ものすごいやんちゃでしょ」と。

完全に近所の住人を憐れむような口調で(笑)

そのお母さんも最初は仲良くしていたがそのうち離れた。

まあ、そこのお子さん、すごい頭のいい子だったから

学力的にも話が合わないだろうとは思ってたけど。

他の、私の知り合いの先生も、○○さん家の子達は

とにかくやんちゃね、とふんわりと言ってた。

やんちゃ、という言葉は便利だなと思った(笑)

まさか自分の教え子にバカとか躾が悪いとか

言えないものね。

 

中高生になると学力もわかる。想像通り低レベル。

いちおう塾にも通ってるようなのにね。

遺伝子的にそうなるのだろうとは思う。親の常識の

無さも推して知るべしだし。

なので連れてくる友達も皆ちょっとアレレな子ばかり。

他のお宅の子供達のご友人は礼儀正しく利口そうな

子ばかり。

 

あまりに敷地内にボールやゴミが飛んでくるし、

ところ構わず踏み込まれるのでたまらずに門扉を

つけた。まさか道路族一家は、自分家のせいで

門扉をつけたとは思っても無いだろうが。

 

道路族一家の人間たちが、よもや「道路族」という

ワードを検索して自らの迷惑行為を反省できるとも

思えないので、まあ愚痴をここに書いていても問題

はないだろう。

自覚のないままヤンキーなので結婚も出産も早い

だろうし、DQNの増殖なんておぞましい未来が来る

のだろうか。

ポンポン子供産んで手狭で出て行ってくれれば

いいけれど、ヤンキーってとにかく地元にへばりつく

からなあ。まともな会社に就職できない子多いし。

 

はてさて、いつになったら子供を産み終わるのか。

あと何年、周囲が辛抱すれば迷惑行為を理解できる

年齢になるのか。

1つわかったことがある。

子供の頃にDQNだった子は、中高生になってもそのまま。

友達の質の悪さはそのままで、ボールの大きさだけが

大きくなる。余計にひどいじゃないの(笑)

怒鳴りつけたい思いはあるが、何せあのヤンキー夫婦を

見るとなんか逆恨みされそうで言ったことはない。

ご近所の人がたまにやんわり注意してくれてありがたいが

それをすんなり聞くような能力を持ち合わせてないのが

道路族一家の放置子達なわけで。

 

多分、言われても、道路で遊ばせて何が悪い!って

キレそうだよね。

それにしてもお隣さん、よく我慢できているなあ…。