道路族ぱわふるのぶらり道日記 -26ページ目

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。
 
20日の休日の日記ですよ。
 
さて。前日、秋田市内の健康ランド、天然温泉ホテルこまちに泊まったワタシ。清々しく目覚めましたよ。
 
…したらば、まさかのお寝坊さんというサプライズ。仕方ないので、朝サウナを諦めて、朝温泉タイム。内湯と露天風呂をゆったりまったりと満喫したよ。
 
そして、朝食タイム。館内の食楽亭あかりに入店。
 
 
四角い容器に盛りつけられたおかずを受け取って、主食とかはセルフというタイプ。
 
なので、朝カレーにしてみたよ。漬物を3種類トッピングして豪華絢爛な朝カレーだよ。
 
美味しく戴いて心身共にスッキリお目覚め。
 
そして、チェックアウト。この日もさくらの花風っこ(以下、風っこ)の撮影会を開催しますよ。
 
…ところがだ。前日は晴れてたのですが、この日は朝から雨。しかも、少し風があるよ。
 
なので、当初の撮影会の予定を変更。羽後本荘駅に向かいました。
 
ちょろっと走って羽後本荘駅に到着。まず、電光掲示板をパシャリ。
 
 
金浦行の臨時快速として表示されてました。
 
それでは、ホームに向かいますよー。
 
ホームでスタンバイして少し待ったとこで、10:48頃に風っこが到着。
 
 
 
由利高原鉄道の車両とのツーショットになりました。
 
アップでも撮影。
 
 
実は、羽後本荘駅の駅名標と由利高原鉄道の車両とのスリーショットなのでした。
 
さらに由利高原鉄道の先頭車両が見えるとこまで行ってからも撮影。
 
 
ホーム屋根の支柱があるのが少々アレですが、由利高原鉄道と風っこの編成全体でのツーショットを撮影。
 
そして、由利高原鉄道の列車は発車。
 
今度は風っこのみを撮影。
 
 
 
さらに後方からも撮影したよ。
 
 
そして、羽後本荘駅の駅名標とのツーショットを撮影しまくり。
 
 
 
 
 
 
 
すると、2番線に特急いなほが到着。
 
 
 
 
 
ツーショットを撮影しまくりました。
 
そして、特急いなほが発車。その後も撮影会を続行。
 
 
そして、11:23に風っこが発車。
 
 
せっかくなので、去り行く姿をアップで撮影しよっと。
 
…したらば、特急いなほがやってきた。
 
 
 
少々強引ですが、特急いなほと風っこのツーショットを撮影することが出来ました。
 
さて。羽後本荘駅での撮影会の後はランチタイム。由利本荘市内にあるラーメン屋さん、いちばん星に向かいました。
 
 
初めての入店。
 
なので、どうやらイチオシである雰囲気な本荘鶏塩そばを餃子セットで発注。
 
 
 
見るからにスッキリスープなビジュアルの本荘鶏塩そば。
 
しかし、戴いてみると、スッキリスープなんだけど、複雑なコクの濃厚な旨味がガツンと力強く迫ってくるよ。
 
そんなスープが中細の縮れ麵によく絡んで実に美味しい。
 
さらに、具材の鶏肉。コリコリとした歯応えのある鶏肉は親鶏ですかね。肉質は固めだけど肉の旨味がギュギュっと濃縮された感じ。これがまた麺と相まって実に美味しい。
 
さらに、餃子と一緒に戴いても美味しいし、ライスと一緒に戴いても美味しい。
 
なかなかの一品。とても美味しく戴きました。
 
さて。ランチタイムの後ですが、相変わらずドライブ日和じゃない天候。
 
しかし、この後は雨が止むという予報なので、とりあえず道の駅岩城に向かいました。
 
 
ここで早めの温泉タイム。
 
岩城温泉港の湯に入館。
 
 
お気に入りの温泉なんだけど、久々に入館。
 
まず、サウナ&水風呂を2ラウンド。程よくキンキンに冷えてる温度となっていて整うことが出来ました。
 
そして。ジェットバスで身体をほぐしてから内湯の温泉でじっくりと温まった。ここの温泉は茶色くて独特の香りがする温泉。これが好みなんだよね。
 
んで、露天風呂&外気浴タイム。目の前の砂浜を眺めながら、しばし静かな時の流れを感じながらの露天風呂をゆったりまったりと満喫しました。
 
そして、温泉タイムの後はコーヒー牛乳で一服。
 
 
一説によると、瓶入りの牛乳が消滅するかもしれないとのことなので、貴重な思い出となるかもですわ。
 
さて。港の湯で温泉タイムを満喫した後は、風っこの撮影会。近くにある撮影会の会場に向かいました。
 
撮影会の会場に到着してスタンバイ。少し待ったとこで、15:32頃に風っこが通過。
 
 
R7の青看とのツーショットですよ。
 
やはり、羽越本線を語るうえでR7を外すことは出来ませんからね。そのR7の青看とのツーショットを撮影せずして羽越本線の撮影会を語ることなかれ。と、古の昔からこの地に伝わってる言い伝えも納得ですね。
 
さらに去り行く姿も撮影。
 
 
 
日本海東北道の電光掲示板とのツーショットですよ。
 
公団ゴシックの電光掲示板のツーショットということで、レトロ感漂う風っこの走行シーンに程よいアクセント。
 
さて。これにて、この日の撮影会は終了。この日は既に温泉タイムが済んじゃってるので、帰ることにしたよ。
 
すぐさま走り、盛岡市内に。
 
ここで夕食タイム。久々にむら八に向かいました。
 
 
 
入店して、特ロースかつ定食(250g)を発注。
 
 
ぶ厚くて、なかなかボリューミーなロースかつ。
 
しかし、まず塩で戴いたけど、くどくなくて旨味たっぷり。相変わらずの美味しいとんかつですな。
 
とても美味しく戴きました。
 
そして、この後は帰宅しました。
 
 

みなさん、こんにちわ。

 

19日の休日の日記ですよ。

 

さて。この日は、キハ40系(キハ48形)びゅうコースター風っこを使用してさくらの花風っこ号が羽越本線の秋田~金浦間で運行されるという情報が全世界の人々に平等に伝わったので、撮影会を開催することにしました。

 

つーわけで、朝。自宅を出発したワタシは撮影会の会場に向かうべくびゅんびゅん走りましたよ。

 

そして、まずは岩手山SAで休憩。

 

 

実に清々しい朝。岩手山も素敵な雄姿。

 

 

ここで朝食タイムですよ。

 

 

納豆定食を戴きました。

 

生卵が少々アレな感じになってましたが、味には問題ナッシング。美味しく戴きましたよ。

 

そして、さらに走って撮影会の会場に到着。少し待ったとこで、10:28頃にさくらの花風っこ号(以下、風っこ)が通過。

 

 

もはや、羽越本線の撮影会の会場として代表的なスポットとして超絶大有名で超絶大有名なR7の青看とのツーショット。

 

青看の中にある緑地に公団ゴシックの岩城ICが素敵なアクセント。

 

しかも、緑色を主体としたカラーリングの風っこの通過を祝福するかのように青看の中の緑地の岩城ICだけでなく、信号も緑信号という僥倖。

 

もちろん、この素晴らしい瞬間を撮影することが出来たとうことで撮影会に参加した皆さんだけじゃなく、R7を走行してたドライバーさんの大歓声がはるか遠くまで響き渡ったのは言うまでもないですよね。

 

それでね。去り行く姿も撮影したのですよ。

 

 

道の駅岩城の案内板とのツーショットを撮影。

 

コチラもまた素敵なツーショット。前述の大歓声の様子が伝わりますね。

 

さて。興奮冷めやらぬ状況ですが、ここで移動。金浦駅に向かいました。

 

ちょろっと走って金浦駅に到着。少し待ったとこで、11:43頃に風っこが到着。

 

 

 

 

ヘッドマークをアップで撮影。

 

 

一般的タイプのヘッドマークでした。

 

さらに金浦駅のホームで撮影会を開催。

 

 

 

 

 

金浦駅の駅名標とのツーショットを撮影しまくりました。

 

さて。この後はランチタイム。仁賀保にあるハンバーガー屋さん、Leather & Diner kncに向かいました。

 

 

以前にも来たことがあるハンバーガー屋さん。

 

今回はベーコンチーズバーガーを発注。

 

 

妖しげなオーラを発してるドリンクは、もちろんノンアルコールビールですよ。誤解なきように。

 

それにしても、ご覧くださいよ。この八幡平ポークベーコンの存在感。

 

 

見るからに期待度マックセストなビジュアル。

 

もちろん、パティをはじめ、野菜のビジュアルもまた期待度マックセスト。

 

それでは、いただきま~す。

 

 

ハンバーガーの美味しさは、前回チーズバーガーを戴いているので分かっていたのですが、そこにベーコンが加わることで美味しさアッペスト。

 

パティの肉肉しさにベーコンの肉肉しさも加わっちゃったってもんだから、そりゃ、もうッ!

 

しかし、お互い性質の異なる肉肉しさがぶつかっても決してケンカすることなく程よく調和して最強のタッグに昇華。

 

それらを引き立てる野菜とバンズ。繊細とワイルド。そんな相反する事が絶妙なバランスで成り立ってるハンバーガーでした。

 

さて。ランチタイムの後は、ちょいと象潟の方に向かいました。

 

…というのも、先ほどの金浦行の風っこが一旦象潟に回送されてから金浦に戻って、金浦発秋田行の風っことなるからですよ。

 

象潟の撮影会の会場に到着して、しばらく経ったとこで、13:57頃に象潟へと回送される風っこが通過。

 

 

道の駅象潟の案内板とのツーショットですよー。

 

いかにも「ザ・象潟」という光景ですな。実に素晴らしい。

 

さて。この後は次の撮影会の会場に向かったよ。

 

ちょろっと走って到着。しばらくスタンバイしてたとこで、少し定時より遅れて15:33頃に風っこが通過。

 

 

道の駅岩城の案内板とのツーショットですよ。

 

まさに、誰もが秋田県内の羽越本線と分かる光景。

 

もちろん、去り行く姿もパシャリ。

 

 

手前の信号機にピントが合ってしまったけど、去り行く風っことR7の青看とのツーショット。

 

秋田まで20km。風っこが力強くラストスパートする姿が想像できますね。

 

さて。これにて、この日の撮影会は終了。この日の宿泊地である秋田市に向かいました。

 

ちょろっと走って到着。

 

 

天然温泉ホテルこまちですよ。

 

お気に入りの健康ランドだったのですが、久々に入館ですよ。

 

 

まず、サウナ&水風呂を2ラウンド堪能してからの岩盤浴。そして、内湯からの露天風呂&外気浴をゆったりまったりと満喫。独特の温泉の香りを感じながらの温泉タイムを満喫しましたよ。

 

そして、温泉タイムの後は夕食タイム。館内の食楽亭あかりに入店。

 

まずは、生ビ~ル。

 

 

温泉の後の生ビ~ルは格別ですなーッ!

 

そして、サクサクごぼうサラダ。

 

 

ごぼうチップが乗ったサラダですよ。ごぼうチップの香ばしい風味とシャキシャキ野菜の風味が合わさって、実に美味しいサラダ。

 

そして、チキン南蛮定食。

 

 

もちろん、ここで生ビ~ルが枯渇してたので、おかわり。

 

 

たっぷりタルタルソースのチキン南蛮と生ビ~ル。幸せカップルに決まってるじゃないか。

 

美味しく戴きました。

 

しかし、超久々に来たけど、メニューが減ってたのが少々残念でしたな。まぁ、このご時世なのでメニュー数を絞るのも仕方ないのかもね。

 

さて。この後は少し休憩してから夜の温泉タイム。夜空を眺めながらの露天風呂を満喫しました。

 

んで、部屋に戻って睡眠タイムを満喫しました。

 

 

つづく。

 

 

みなさん、こんにちわ。
 
13日の休日の日記ですよ。
 
さて。この日は、微妙にお出かけ日和じゃない天候。
 
なので、午前中は自宅でダラダラして過ごしちゃいました。
 
んで、このままお昼を過ぎちゃうと一日中ダラダラとなってしまう可能性絶大なので、ちょいと自宅を出発。…というか、出た。
 
そして、モスでランチタイム。
 
 
 
新とびきりトマト&レタス~和風ジンジャーソース~をオニポテセットで発注。
 
ドリンクはまぜるシェイク出雲の抹茶を選択。
 
戴いてみると、個人的にはジンジャーソースの味が濃かった。ショウガの風味が強かったので、もう少しソースの量が少ない方が良かったと感じました。
 
そして、まぜるシェイクは最初に混ぜずに飲んでみた。
 
したらば、苦いったらありゃしない。抹茶の風味がダイレクトにやってきて渋かった。
 
でも、ちゃんと混ぜたら優しい抹茶の風味が口中に広がって実に美味しいシェイクだったよ。リピート確定ですな。
 
さて。ランチタイムの後は、ちょいと実家に行ってあれこれやってから、温泉タイム。
 
 
おいらせ町にある和の湯に向かいました。
 
まず、いつものようにサウナ&水風呂をじっくりと2ラウンドやってから内湯に。ほのかに香る温泉にじっくりと浸かりました。
 
その後、2階の展望風呂コーナーに。窓が開いてるので、外からの風が入ってきて浴槽の温度が若干低め。
 
しかし、これが良いんだ。じっくりと長湯しちゃいました。
 
そして、シメの露天風呂&外気浴タイム。ゆったりまったりと満喫しまくりました。
 
んで、温泉から出たら2時間ぐらい経ってた。前回も同じぐらいの温泉タイムでしたよ。ついつい長湯してしまう素敵な温泉ですな。
 
さて。長湯してしまったので、すっかり遅くなってしまった。この後の夕食タイムを市内のお気に入りのとんかつ屋さんで戴こうかと思ってたけど、到着したらラストオーダー時刻を過ぎちゃってるというサプライズ。
 
仕方ないので、自宅で夕食をと思ったのですが、あいにく冷蔵庫にビ~ルを入れてなかったので、なんとしてでも外食じゃないといけないよ。
 
つーわけで、松屋に向かいました。
 
 
 
スタミナ厚切り豚カルビ定食のダブルをご飯大盛で発注。しかも、味噌汁は豚汁に変更。
 
けっこうボリューミーでご飯が止まらない美味しさの豚カルビ。とても美味しく戴きました。
 
そして、この後は帰宅しました。