












みなさん、こんにちわ。
27日の休日の日記ですよ。
さて。この日は午前中は晴れるけど午後から曇ってきて夕方頃には雨降りで、さらに1日中風が強めという予報。イマイチお出かけ日和じゃないね。
なので、午前中は自宅でダラダラしちゃったんだけど、せっかくなので出かけることにしました。
まず、中心街に行ってランチタイム。とりあえず駐車場に車を停めて、どこで戴こうかと思案しながら歩いてたとこで、なんとなく末廣に行ってみたくなりました。
かなり昔からやってるお蕎麦屋さん。
でも、入店したことがないんだよね。なので、初入店ですよ。
天ざるそばを発注。
素敵なビジュアル。ちくわ天があるのがポイント。
戴いてみると、良い意味で本格的なお蕎麦屋さんじゃない味。町の食堂みたいな感じですかね。
なんか、気軽に味わう普通の蕎麦ですよ。
天ぷらもサクッと揚がっていて美味しいね。
特別じゃない普通の日に戴くようなお蕎麦。そこには老舗のオーラなんて感じない。そんな普通だからこそ、長く続けていられたのでしょうね。
次回は天丼を戴てみようか。そんなことを考えながらのほっとするランチタイムでした。
さて。ランチタイムの後は少し中心街を散策。マチニワに寄ってみました。
こいのぼりが泳いでた。GWですな。
さらに、先日オープンしたAEMにも寄ってみたよ。
なんか、店舗数が少なくてスカスカだったけど、近いうちに次々と新店がオープンするみたいなので、これからが楽しみですね。
個人的に気になるお店もオープン予定みたい。
さて。中心街を出発した後は、ちょいと史跡根城に行ってみたよ。
前述の通り、この日は風が強めだったので桜の花が散りまくりだと思ってただけど、なんとか散りはじめっぽい雰囲気だったので、花見しながら散策することにしました。
つーわけで、散策スタート。
曇ってきちゃったけど、桜の花はまだ見応えがあって素敵な光景がいっぱい。
さて。けっこう桜の花が残ってたので、この後はおいらせ町にあるいちょう公園にも行ってみることにしたよ。
ちょろっと移動して到着。本格的に曇ってきたけど、桜の花は良い感じ。
駐車場に車を停めて散策スタート。
少し散策していたら池があった。
満開の桜と池ですよ。
その池の奥に何やら見えるよ。
自由の女神が佇んでました。
実は、このいちょう公園は自由の女神が佇んでいることで有名なんですよ。
もちろん、顔出しパネルも設置。ワタシがここに来る直前にアメリカ人の方がはしゃぎながら顔出しパネルで記念撮影を行っていてコチラもほっこり笑顔になったよ。
ちなみに、おいらせ町とニューヨーク市が北緯40度40分という同緯度で結ばれているので、ニューヨークにある本家本元元祖の自由の女神の1/4スケールで建立されたんですって。
桜に囲まれた自由の女神が日米友好のシンボルとなってほしいものですな。
さらに散策して自由の女神のとこまで行きました。
桜の間から見上げる自由の女神。
さらに階段を上りました。
ほぼ真下から見上げる自由の女神。周囲を桜で囲まれていて、まさに日米友好のシンボルですな。
曇り空だったのが少々残念だったけど、素敵な光景。
さて。この後は、さらに公園内を散策。
満開の桜に癒されますなぁ。
さらに遠くまで見渡せるとこもあったよ。
ん?よく見ると、先ほどの自由の女神が見えた。
なので、アップでもパシャリ。
まるで、桜の木々の上に佇んでいるかのよう。
さらに散策。
間近に薄紅色の桜の花を愛でながらの花見散策ですよ。
さらに散策してると、滑り台があった。
滑り台の入口付近は周囲より少し高いので、桜が良く見える。
ん?よく見ると、先ほどの自由の女神も見えるよ。
まるで、桜の花に包まれているかのよう。これまた、実に素敵な日米友好の画ですな。
さて。この後は花見散策を終えて温泉タイム。
おいらせ町の和の湯に向かいました。
まず、いつものようにサウナ&水風呂を2ラウンド満喫してから内湯でじっくりと温まった。
その後、再開したばかりの歩行湯で健康増進。
そして、展望風呂に。この浴槽は温めなので、長時間浸かってリラックス。
んで、ラストは露天風呂&外気浴。ゆったりまったりと堪能しました。
つーわけで、今回も約2時間の温泉タイム。普段は1時間半ぐらいの温泉タイムなんだけど、ここはどうしても長湯しちゃって約2時間になっちゃうね。
さて。温泉タイムの後は夕食タイム。
八戸市内に戻って、お気に入りの洋食屋さん、にんにく亭に向かいました。
ここに来たら、やはりお約束的なダブルハンバーグ定食でしょ。
もちろん、今回も発注。
いつも同じ食レポになってしまうのですが、このライスと味噌汁に良く合うハンバーグ。
さらにシメにケチャップスパゲティとハンバーグとデミグラスソースを絡めて戴くという至福のひととき。
まさに、ザ・洋食屋さんの味ですな。今回も美味しく戴きました。
そして、夕食タイムの後は帰宅しました。