風っこ花めぐり号の撮影会:1日目 | 道路族ぱわふるのぶらり道日記

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。

さて。13日は仙台で用事があったので、その機会に13日と14日は風っこ花めぐり号の撮影会を開催することにしたよ。

今回はその1日目の日記。

朝、自宅を出発したワタシは新幹線で仙台に向かって、そのまま船岡駅まで行っちゃったよ。

そして、撮影会の会場でスタンバイ。まず、練習を兼ねて東北本線の701系を撮影。

4両+2両の編成と2両×3の編成を撮影。

そんなことより、白石川堤一目千本桜が超満開ですよー。しかも、超快晴なので蔵王連峰もくっきり。

先週とは大違いですな。

そして、さらに待ったとこで、メインの風っこ花めぐり号が通過。

超素敵な春の陽気の中、ゆっくりと走っていきました。

さてさて。この後は用事に向かわなくちゃですよ。とっとと船岡駅に戻って仙台駅に向かいました。

そして、仙台駅の立ちそば処杜でランチタイム。上かき揚げそばを戴きました。

ホントはうどんを発注したけど、間違ってそばを作っちゃったのですけどね。フードロスとかあるし、まぁいいやと思ってそばを戴いたら、これがまた美味しかったよ。たぶん、そばになっちゃって正解だったですわ。

しっかりとした力強いそばの風味だからこそ、かき揚げの風味に負けないしツユの風味にも負けない。

途中で七味唐辛子で味変しようかとも考えてたけど、結局そのままで美味しく完食。こういうのを怪我の功名って言うんですかね。

さて。この後は仙台での用事を済ませました。

そして、用事が終わったら再び白石川堤一目千本桜に向かったよ。

んで、夕方の撮影会を開催。

まず、練習を兼ねて701系を撮影。

黄昏時の雰囲気が良いですね。

ゆっくりと船岡駅に向かって走っていきました。

さて。これにて、この日の撮影会は終了。ホテルに向かいますよ。

…と、その前に、良さげな光景があったので撮影。

大河原方面を眺めました。超逆光だったけど、それがまた良い雰囲気。

昼間に比べて少し静かになったとこが黄昏時と相まって風情のある光景ですね。

んで、この後は仙台市内のホテルにチェックイン。

その後、夕食タイムですよ。仙台駅前にある仙台キッチンに入店。

なかなかオサレなお店。洋食のお店というより、ビアレストランという雰囲気。

まずは生ビ~ル。墨田川ブルーイングゴールデンエールを発注。

なかなか良い感じですね。もちろん、しっかりとした風味でありながらも後味すっきりなビ~ルも美味しいよ。

さて。まずは野菜。ハモンセラーノのグリーンサラダ オニオンドレッシング。

意外とボリューミーなサラダ。でも、シャキシャキ新鮮野菜が美味しいよ。ドレッシングも良い仕事してるねぇ。

さてさて。お次は、ソーセージ3種盛り合わせ。

付け合わせの焼野菜が期待度アップですな。

戴いてみると、やはり美味しい。ビ~ルとソ~セ~ジの相思相愛な組み合わせの妙を再確認。

もちろん、あまりにも相思相愛すぎちゃってビ~ルが枯渇。おかわり。

お次の生ビ~ルは、よなよなエールですよ。

これがまた美味しいねぇ。先ほどのビ~ルとは違い、どっしりと力強い風味。そして呑んだ後に残る余韻。ソ~セ~ジに良く合うッ!

さて。お次は、焼き牡蠣3種盛り合わせを発注。

素敵なビジュアル。この料理を見ただけで、既に少ししか残ってないビ~ルが瞬時に枯渇。

もちろん、おかわりするよねー。ヒューガルデンホワイトを発注。

なんか、爽やかなフルーティな風味。

これは牡蠣に良く合うに決まってますよね。とても美味しく戴きました。

さて。この後ですが、あまりにも大満足だったためか、不思議と満腹になっちゃった。

なので、この日の夕食タイムはここまで。

この後はホテルに戻りました。

次の日の日記に続く。