びゅうコースター風っこで運行されたストーブ五所川原号の撮影会(1日目) | 道路族ぱわふるのぶらり道日記

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。

20日の休日の日記ですよー。

この日と次の日の21日は、びゅうコースター風っこを使用したストーブ五所川原号が運行されるという聖なる情報を伝説の賢者から入手したので、撮影会を開催することにしたよ。

…とは言っても、朝から運行されるので、早めに自宅を出発しなくちゃなのですよ。しかも、この時期は積雪や凍結のため高速道が50km/h制限になっちゃうことが多いので、超早めに自宅を出発したよ。

そして、撮影会の会場に到着。

少し待ったとこで、ストーブ五所川原号が通過。

R7のキロポストとのツーショットですよー。

去り行く姿も撮影。

微妙にR7とのツーショット。

ここは、秋田道の二ツ井白神ICの近くなんだけど、只今その二ツ井白神ICの線形改良工事を2024年度供用開始予定で行っているんですよ。

そして、将来的には二ツ井白神IC~小繋IC(仮称)を現道活用して秋田道とする予定なんですよ。

要は、将来的に徒歩で立ち入ったら怒られる区間になっちゃうので、撮影会を開催できなくなっちゃうということ。

なので、今のうちに撮影会を開催することにしたのでした。

ちなみに、ストーブ五所川原号が通過する前に奥羽本線の701系も撮影してました。

4両編成でしたよ。

さて。せっかくなので、撮影会を続行しました。

3両編成の701系。

さらに続行。

特急つがるも撮影したよ。

さて。この後はランチタイム。大館市にあるお気に入りのラーメン屋さん、桜木屋に向かいました。

開店前にパシャリ。既に並んでました。

そして、開店時間に入店。

ニラそばとライスと餃子を発注しました。

ここ何年かは広東麵をメインに戴いていて、ニラそばはずっと戴いてなかったので、何年かぶりだよ。

戴いてみると、相変わらずの美味しさ。少し辛めのスープなんだけど、身体の芯から熱くなってくるスープ。瞬く間に汗だくに。

でも、美味しいから箸が止まらない。

さらに、餃子。ここの餃子は酢と粗挽き胡椒で戴くのがお気に入り。凝縮された餡の旨味が実に美味しい。

時々ライスで箸休め。

超汗だくになっちゃったけど、美味しく完食しました。

さて。ランチタイムの後はストーブ五所川原号の復路の撮影会の会場に向かったよ。

…と、その途中に道の駅たかのすで休憩。

最近は秋田道ワープすることが多くなったので、久しぶりに寄りました。

さらにR7を走って、道の駅ふたついにも寄りました。

ここは前述の秋田道の小繋IC(仮称)の建設工事中。道の駅の前の交差点に接続するみたいですよ。

それでね。ここに秋田道の電光掲示板が設置されてました。

道の駅の案内板とのツーショット。

小繋IC(仮称)~今泉IC(仮称)が先に開通予定らしいけど、供用開始される日が待ち遠しいですね。

さて。この後はストーブ五所川原号の復路の撮影会の会場に向かいましたよ。

会場に到着してスタンバイ。少し待ったとこで、ストーブ五所川原号が通過。

工事中の秋田道の跨線橋とのツーショットですよー。

将来的には、今撮影した場所が二ツ井白神ICの大館方面の出入口となるので、ここで撮影会を開催することも出来なくなりますよ。

なので、ストーブ五所川原号が通過する前に特急つがるも撮影してたのでした。

さて。これにて、この日のストーブ五所川原号の撮影会は終了。

でも、ちょいと気になったとこがあったので、そこで少し撮影会を開催することにしました。

少し移動して、特急つがるを撮影。

R7のおにぎりとのツーショットですよ。

ここは藤琴川を渡るきみまち大橋なんですけどね。以前はR7と奥羽本線の間に木々が茂っていて撮影不可能なとこだったんだけどね。でも、木々を伐採しちゃったみたい。

一応、以前に撮影会を開催したポイントからも撮影してみよっと。さらに少し待って701系を撮影。

藤琴川を渡るシーンを撮影できるコチラ側も良さげ。左岸に生えてた木々が伐採されちゃったために、4両編成もR7のキロポストとスッキリと納まるよ。

出来ますれば、右岸の木々も伐採してくれないかなー。

さて。この後は少しR7を八郎潟町までドライブしてから能代市のホテルにチェックイン。

そして、夕食タイム。近くのお店に行ったら立て続けに2軒も満員御礼で断られちゃった。このままでは夕食難民になってしまう…。

…と、思ってたら、3軒目のあかねや水産が空いてた。

ありがたく入店。

まず、生ビ~ル大ジョッキを発注。

朝も早よから行動してたので、生ビ~ルが美味いッ!

そして、まずは温玉シーザーサラダ。

シャキシャキ新鮮野菜で美味しいサラダでした。

さらにソーセージ盛合わせ。

やはり、ビ~ルにはソーセージですよね。

続いて、鱈白子フライなるものがあったので発注。

ビジュアルだけでビ~ルが進みますね。

ビ~ルが枯渇したので、生ビ~ル大ジョッキをおかわり。

アルミ容器に入ってるのは塩でした。その塩で戴いても良いし、ソースで戴いても良し。

なんか、ふわっとして美味しかったよ。

でも、天ぷらと比べたら天ぷらの方が良いかもね。まぁ、好みの問題だろうけど。

さて。お次は能代名物の豚軟骨焼。

香ばしく焼かれた豚肉にコリコリ食感の軟骨が合わさって美味しいねぇ。

そのままでも良し。マヨネーズを付けても良し。なかなかの美味しさでした。

さて。2杯目の生ビ~ルも枯渇したことだし、そろそろシメにしましょうか。

お茶漬かおにぎりを発注しようかと思ったんだけど、横手焼きそばに惹かれちゃった。

つーわけで、今回のシメは横手焼きそばですよー。

もちろん、生ビ~ル中ジョッキも発注。

美味しく夕食タイムのフィナーレを飾りました。

そして、この後はホテルに戻りましたよ。