風っこ夏休み奥羽本線号の撮影会:1日目 | 道路族ぱわふるのぶらり道日記

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。

5日の休日の日記ですよ。

この日は、新庄~横手間をキハ40系(キハ48形)のトロッコ列車、びゅうコースター風っこを使用した風っこ夏休み奥羽本線号が運行されるという大胆不敵な情報が華麗な舞と共に舞い降りてきたので、撮影会を開催することにしたよ。

しかも、5日と6日の2日間も運行されるってぇ粋でいなせなことをやってくれるってぇもんだから、こりゃ撮影会を2日間開催しなきゃお天道様から叱られっちまうってもんよー。

つーわけで、朝。自宅を出発したワタシは八戸道⇒東北道⇒秋田道と走りました。

そして、錦秋湖SAで休憩。

よく冬の夜間に訪れるSAですよ。

もちろん、夏なので積雪ナッシング。むしろ、暑い。

ささ。休憩したらもう少し。さらに走って横手ICで一般道に。

ここでランチタイム。元祖神谷焼そば屋に向かいました。

横手でのランチタイムだったら横手やきそばですよね。

入店して、ホルモン玉子野菜の中を発注。

今回は肉じゃなくホルモンを発注。ホルモンにソースが程よく絡まって実に美味しい。

意外としょっぱくないのが良いね。

途中で玉子を崩して戴いたよ。これでマイルドに味変。

素朴で昔懐かしいような横手やきそばの味を心行くまで堪能しました。

さて。ランチタイムの後は、いよいよ風っこ夏休み奥羽本線号の撮影会。撮影会の会場に向かいました。

撮影会の会場に到着してスタンバイ。少し待ったとこで、12:21頃に風っこ夏休み奥羽本線号が通過。

秋田道の緑看とのツーショットですよー。

緑色がメインカラーのびゅうコースター風っこに最もお似合いなツーショットといえば、緑看であることは誰もが認めるとこですよね。実に美しい。

木々の緑が眩しい盛夏ならではの光景ですな。

走り去った後も、しばらく緑看を眺め続けたことは言うまでもない。

…が、しかし。ここでワタシとしたことがとんでもないミスを犯してしまいました。

なんと。緑看をアップで撮影するということをついうっかり失念してしまうという痛恨のミス。

気付いたのは移動した後だったので、どうすることも出来ず。ただただ悔やむばかりですな。

さて。この後は次の日の撮影会のための下見。撮影会の会場の候補地がいくつかあったので、実際に行ってみて確認しました。

実際に行ってみると草とか葉っぱとかが生い茂っちゃっていてイマイチなとこばかり。逆に言えば、自然豊かということなんですけどね。

そんな中、次の日の撮影会の会場が決まったとこで、そろそろ新庄行の撮影会の時間なので、撮影会の会場に向かってスタンバイ。

少し待ったとこで、15:04頃に風っこ夏休み奥羽本線号が通過。

R13と院内道路とを案内する青看とのツーショットですよー。

湯沢以北はけっこう臨時列車が運行されるけど、湯沢~新庄間はあまり運行されないイメージ。

そんな湯沢~新庄間を代表する絶景の下、風っこ夏休み奥羽本線号が颯爽と通過していきました。

ちなみに、その院内道路の出入口ですが、現在建設中の横堀道路と接続したら、現在の入口から通行できなくなるとの予告看板が設置されてました。

発表によると、下院内ICが設置されるらしいでのすが、それがどのように設置されるのか楽しみですね。

それより、今現在では将来的にどのようなICになるのか分からんけど、入口が移動するとなると、先ほどの青看も案内内容が変更になるかもしれないよ。

…ということは、先ほどのびゅうコースター風っことのツーショットは残りチャンスが少ないかもってこと。撮影しといて良かったですね。

さて。せっかくなので、青看も撮影したよ。

R13に接続する市道側から撮影したよ。

2025年度に雄勝こまちICまでの区間が開通予定。開通する日が楽しみですね。

さて。この後は湯沢氏のホテルに向かいました。少し寄り道することも考えたけど、猛暑の日だったので、とっととホテルに向かうことにしました。

そして、ホテルにチェックイン。すぐさま夕食タイムのためにお出かけ。

したらば、七夕絵どうろうまつりという祭りが開催中というサプライズ。

これは知らなかった。目的のお店が祭り開催会場の中にあるので、祭り見物しながら散策したよ。

女性のイラストを描いた飾りが設置されてるけど、これが絵どうろうというものだろうね。

七夕飾りもあるけど、よくある豪華なタイプと違って笹飾りっぽい。

そんな中、目的のお店に向かったら、祭り開催中はテイクアウトのみの営業でした。まぁ、仕方ない。

なので、どっか良さげなお店がないか散策しながら探してたら、良さげなお店を発見。

居酒屋べら味ですよ。

なんか、個性的なお店。入店して、まずは生ビ~ル。

暑い日だったので、生ビ~ルが美味いッ!五臓六腑に染み渡るッ!

お通しはほうれん草の胡麻和え。この優しい味が良いねぇ。

そして、まずは温泉玉子のシーザーサラダのハーフを発注。

シャキシャキ新鮮野菜にクルトンとベーコンの香ばしさが加わってとても美味しいサラダですな。

お次は、ウインナーを発注。

キャベツの千切りに盛り付けたシンプルなウインナー。

ごく普通なウインナーだけど、それが良いんだ。その証拠に生ビ~ルが枯渇。

なので、おかわり。

いやはや。美味い。

さてさて。お次は少しアジアンテイストな鶏むね肉のガーリックソテーを発注。

モヤシとピーマンと一緒にソテーした鶏肉。

これまたごく普通の風味で美味しいなぁ。

外は非日常的とも言うべきお祭り開催。でも、店内では日常的な料理を肴に生ビ~ルを嗜む。

このギャップが趣がありますな。

さて。いつもだったら、さらに追加発注してシメも戴くというパターンなんだけど、この日はもう1軒目的のお店があるんですよ。

なので、これでおあいそ。ご馳走様でした。

さてさて。それでは次のお店に向かいますよー。

ハンバーガーショップのHERO's Dinerですよ。今年の3月にランチタイムで訪れたお店。

その時にとても気に入ったので、是非ともビ~ルを呑みながらハンバーガーを堪能したいと思ってたのでした。

今回、湯沢市のホテルに泊まった最大の理由がここでハンバーガー&ビ~ルを堪能するためと言っても過言じゃない。

…ところがだ。ここのお店も今回はお祭りのためテイクアウトのみの営業。しかも、限定メニューでの営業。

なんてこったい。まぁ、こればかりは仕方ない。また湯沢に来いということですね。

つーわけで、この日の唯一のハンバーガーであるBLTバーガーを購入。

さらに、他の出店で生ビ~ルも購入。

そして、祭り会場のテーブルで戴いた。

サービスの爪楊枝に刺さったキュウリが素敵。ピクルスじゃなくてキュウリってのが良いじゃないか。

早速、戴いたよ。

BLTバーガーは購入した後、しばらく祭り会場で空席を探しちゃってたので、すっかり冷めてしまってた。

でも、それでも旨味たっぷり。食べ応えしっかり。具材の旨味が渾然一体となってとてお美味しい。

合間に戴く生ビ~ルが実に旨いッ!

夏の夜の空気を感じながら、そして祭りの喧騒の雰囲気を感じながら、しばし美味しいハンバーガーの風味を生ビ~ルと共に満喫しました。

さて。すっかり満腹だ。後はホテルに戻ってシャワー浴びて寝るだけ。

でも、せっかくの七夕絵どうろう祭りだ。少し散策しようじゃないか。

暗くなってきて、絵どうろうに灯りが燈った。

先ほどの明るい時間帯に見た時よりも雰囲気が違うよ。艶やかな感じですね。

絵どうろう自体は道路上に置かれてるだけ。そういう意味では「静」という雰囲気ですね。

ワタシの地元の三社大祭とか、秋田市の竿灯祭りとかはいろいろ練り歩いたりするし、ねぶた祭なんかハネトとして参加することだって出来ちゃう。

そういう躍動感あふれる東北の夏祭りのイメージとは程遠い七夕絵どうろうまつり。幻想的でありながらも、どこか儚さを感じる。それが短い東北の夏をも彷彿させる郷愁を感じさせますな。

ちょいと湯沢駅にも寄ってみたら、ここにも小さい絵どうろうが飾られてました。

なんか、素敵だね。

この後、さらに祭り会場を散策してからホテルに戻ったよ。

祭り会場を後にしてホテルに戻っていく道中、遠くになりつつある祭り会場の灯りと音がさらに郷愁を誘いましたな。

夕食タイムは当初の目的通りとはならなかったけど、それ以上の素敵な時間を過ごすことが出来ました。