クルージングトレインの撮影会(3月19日) | 道路族ぱわふるのぶらり道日記

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。

 

19日の休日の日記ですよー。

 

この日は、今月末で引退することが発表されたキハ40系(キハ48形)のクルージングトレインの団体臨時列車が秋田~弘前間を奥羽本線(通称:奥羽北線)で運行されました。

 

なので、今回は大館~弘前間で撮影会を開催することにしたよ。

 

朝、自宅を出発して撮影会の会場へと車を走らせました。

 

途中、津軽S.Aで休憩。

 

したらば、岩木山が超快晴。

 

 

津軽S.Aと岩木山のツーショットですよー。

 

しかも、雰囲気的にしばらく超快晴のままという感じ。

 

こりゃ、是非ともクルージングトレインは岩木山とのツーショットで撮影せねば。

 

…というわけで、急遽予定を変更。岩木山とのツーショットを撮影できる会場へと向かいました。

 

ここは当初予定してた会場より弘前寄り。なので、早く到着したし通過するのは遅いしで余計に待つことになっちゃいました。

 

でも、超快晴の岩木山とのツーショットを撮影できるんだったら、少しぐらい待ち時間が多くなっちゃってもいいってことよ。

 

さて。しばらく待ったとこで、奥羽本線の701系が通過。

 

 

おおッ!思った以上に素晴らしいじゃないか。

 

さらに、待ったとこで、11:53頃にクルージングトレインが通過。

 

 

きゃーっ!すげーっ!予定を変更してここに来て良かった。

 

残雪の岩木山とクルージングトレインのツーショットですよー。

 

引退直前のクルージングトレインに岩木山が華を添えてくれました。

 

せっかくなので、さらに待って奥羽本線の701系を撮影。

 

 

3両編成バージョンを撮影。

 

さて。もうお昼を過ぎちゃいましたよ。ランチタイムにしなくちゃ。

 

つーわけで、移動。ちょいと走って、平川市にあるハンバーガーショップ、ユイットデュボアに向かいました。

 

 

数年前、弘前城の近くにお店があった時に姉妹店に行ったことがあるんだけどね。

 

その後、コチラにも出店した後、どうやら弘前城の近くにあったお店が閉店となっちゃったみたいなので、実質移転という感じですかね。

 

さてさて。入店して、新鮮野菜サラダとフィッシュ&チップス、そして、自家製燻製ベーコンモッツァレラバーガーを発注。

 

まず、新鮮野菜サラダとフィッシュ&チップスがやってきた。

 

 

ノンアルコールビールも発注したよ。

 

サラダはシンプルながらもとても美味しいよ。

 

そして、フィッシュ&チップス。サクッとした軽い食感の衣にふわっふわのフィッシュフライ。フィッシュバーガーにホキを使用してるみたいなので、たぶんホキかも。シンプルながらもとても美味しい一品。

 

そして、自家製燻製ベーコンモッツァレラバーガー。

 

 

豪快にはみだしたベーコンの存在感が凄いね。

 

見るからにジューシーなパティとのコンビはワイルドなビジュアル。

 

戴いてみると、ベーコンのスモーキーな風味が口中いっぱいに広がって、芳醇な香りが心地よく鼻腔に抜けるよ。そして、そのベーコンの風味に負けずにしっかりと感じられるミディアムに焼かれたパティの旨さ。モッツァレラチーズが肉の旨さをまろやかに引き出してくれてるよ。

 

そこにトマトとレタス。そして、ピクルスが混じった燻製マヨネーズ。これらが絶妙な脇役っぷり。

 

そして、これら具材をまとめあげるのがふっくらモチモチ食感のバンズ。

 

でも、全体的に個の存在感をぐいぐい主張してくるという感じじゃないよ。パティも肉肉しさが少し大人しめ。

 

しかし、だからと言って物足りないという感じはしないですよ。むしろ、優しい風味。ワイルドさとは対極にあるような、どこか暖かい柔らかな日差しを感じるようなハンバーガー。

 

丁寧に育てられた国産の野菜や豚肉、そして、青森県産牛。これらをこれまた丁寧に料理するからこそのこの優しい風味なんだろうね。

 

そして、食後はホットコーヒー。

 

 

これまた、ほっとするような優しい風味のコーヒーだ。

 

ゆっくりと飲みながら食事の余韻にしばし浸りました。

 

さて。心行くまでランチタイムを満喫した後は、移動。

 

以前、ツイッタランドのフォロワーさんからの情報で知った観光地に向かったよ。

 

ちょろっと走って大鰐弘前I.C近くの観光地へ。

 

 

到着する手前から絶景が広がってましたよ。

 

近くに車を停めて撮影会を開催。

 

 

横断歩道の旧型標識ですよ。

 

現行タイプとのツーショットをパシャリ。

 

さらに、アップでも撮影。

 

 

よく見ると、なんか『止まれ』の文字の跡が見えるよ。以前、この標識を利用して一時停止を促す看板としていたのかしら?

 

でも、けっこう保存状態が良さげな感じ。

 

よく見ると『道』のしんにょうの部分の点が二つ。ひょっとすると、昭和25年改正のタイプかも。

 

詳細な設置時期は不明だけど、長い年月の間、この集落の安全を見守っていたことには変わりない。これからも、ずっとこの地域の安全を見守っていてほしいものですね。

 

さて。それでは、そろそろクルージングトレインの撮影会の会場に向かわなくちゃ。

 

ちょろちょろっと走って、撮影会の会場に到着。スタンバイして少し待ったとこで、16:03頃にクルージングトレインが通過。

 

 

R7のおにぎりとのツーショットですよー。

 

青と白を基調としたクルージングトレインには、やはり青と白を基調としたおにぎりがぴったりですよね。

 

あまりにも美しい絶景なので、クルージングトレインが通過する前も通過した後もおにぎりを撮影し続けるシャッター音が周囲に響き渡り続けたことは言うまでもないですな。

 

さて。これにてこの日のクルージングトレインの撮影会は終了。

 

近くの羽州路の宿あいのりに向かいました。

 

 

この日は、ここで温泉タイムですよー。

 

サウナと水風呂ナッシングなので、まずは内湯でじっくり温まった。

 

そして、露天風呂に。

 

まずは、赤湯でまったりと温まってから、広めの岩風呂でゆったりとリラックス。

 

岩風呂の方は若干温めなので、じっくりと長時間浸かることが出来るよ。

 

それにしても、単純温泉の岩風呂とナトリウム塩化物泉の赤湯が愉しめるのはなかなか素敵ですね。露天風呂から眺められる景色が裏山だけで特に何か整備してるわけでもないとこがむしろ良い。

 

じっくりと温泉を満喫しました。

 

さて。温泉タイムの後は夕食タイム。碇ヶ関I.Cの近くにある碇ヶ関ドライブインに向かいました。

 

 

なかなか香ばしい雰囲気のドライブイン。

 

入店して、ジンギスカン定食を発注。

 

 

ごくごく普通の飾り気のない佇まいの定食。

 

戴いてみると、これまたごくごく普通の飾り気のない味。

 

しかし、この味が良いんだ。郷愁を誘う懐かしい味。しかし、しっかりと美味しい風味。

 

小鉢がおからというのがまた良いじゃないか。味噌汁だって具沢山。柔らかめに炊かれたご飯にどれもこれも良く合う。

 

シメはご飯と漬物で。ほっとする味で大満足でした。

 

そして、夕食タイムの後は帰宅しました。