風っこやませ号の撮影会:1日目 | 道路族ぱわふるのぶらり道日記

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。

 

7月30日の休日の日記ですよー。

 

この日は、びゅうコースター風っこが風っこやませ号として八戸線で運行されるという激アツイベントが開催されました。

 

こりゃ、撮影会を開催しなくちゃですよねー。

 

しかし、この日はちょいと色々と仕事をしなくちゃだったので、朝から仕事。

 

んで、11時前に少し仕事を中断。撮影会に出かけました。

 

ちょろっと走って、撮影会の会場の近くにある駐車場に車を停めて、そこからてくてく歩いたよ。

 

先ほどまで超暑かったけど、なんか涼しい風が吹いてきて心地よいねぇ。

 

…ん?

 

涼しい風…?

 

ふと周囲を見渡してみると、まさかまさかの天然のクーラーであるヤマセが到来してきていた。

 

あらまー。ヤマセ到来ということは、霧の景色となってしまって撮影会がイマイチなことになってしまうよ…。

 

でも、今さら移動なんて時間的に無理。そのまま撮影会の会場に向かってスタンバイしました。

 

そして、少し待ったとこで、風っこやませ号がやって来た。

 

 

ヤマセの影響で海と空の境界がぼやけてしまってるけど、なんとか撮影。

 

まぁ、考えようによっては、風っこやませ号の撮影会。そこに本物のヤマセもやって来てもいいじゃないか。なにより、ツーショットだ。

 

そう思いながら撮影していると、列車が停車しちゃった。

 

これは、撮影会延長サービスですか。エクストラ撮影会を開催。

 

 

まずは、アップで撮影。

 

葦毛崎展望台とのツーショットですよ。

 

さらに風景全体もパシャリ。

 

ヤマセの霧が立ち込める海岸と風っこやませ号。

 

なかなか爽快な光景ですな。

 

さらに、列車をアップで撮影。

 

 

なかなか気持ち良い景色ですね。

 

そして、数分間停車した後、発車。

 

 

ゆっくりと走り去っていきました。

 

さて。この後は再び仕事の用事を片付けるべく会社に戻った。

 

んで、16時頃にひとまず仕事終了。再び風っこやませ号の撮影会を開催することにしたよー。

 

まず、鮫駅に向かいました。

 

おそらく、蕪島観光のためだと思うけど、ここで長時間停車するので。

 

鮫駅に到着すると、風っこやませ号が停車中。

 

 

鮫発の列車が隣のホームに佇んでたので、ツーショットをパシャリ。いや、駅名標も写したので、スリーショットをパシャリ。

 

さらに、アップでも撮影。

 

 

やはり、普通に運行されている車両とのツーショットは欠かせないですもんね。

 

そうそう。ヘッドマークも撮影しなくちゃ。

 

 

そして、反対側のホームに移動。

 

そこからも撮影。

 

 

う~ん。停車位置の都合上、ちょーっとイマイチかな。

 

したらば、久慈行の列車がやって来る頃だということに気付いたので、急いで隣のホームに移動。

 

そして、すぐに久慈行の列車が到着。

 

 

なかなか豪勢な光景ですな。

 

そして、久慈行の列車が発車してから少し待ったとこで、八戸行の列車も発車。

 

 

ささ。列車がいなくなったので、風っこやませ号の撮影会を大開催しますよー。

 

 

それぞれの場所から撮影しまくり。

 

そして、鮫止まりの列車が到着。

 

 

再び、八戸線の列車とのツーショットの撮影会を開催。

 

…と言っても、先ほど撮影会を開催しちゃったので、そんなに撮影しまくらなくても大丈夫。

 

とりあえず、跨線橋からツーショットを撮影してなかったので、跨線橋からパシャリ。

 

 

これにて、鮫駅での撮影会は終了。移動しましたよー。

 

ちょろっと走って陸奥湊駅近くの駐車場に車を停めて、てくてく歩いて撮影会の会場に到着。

 

スタンバイしましたよー。

 

そして、少し待ったとこで、風っこやませ号が新井田川を渡りました。

 

 

いつもは鉄橋を挟んで反対側にある柳橋から撮影するんだけど、あちらは逆光なので、今回は新湊橋から撮影しました。

 

静かな水面に映る風っこやませ号の姿が涼しげですね。

 

さて。これにて、この日の撮影会は終了。買い物をしたりして帰宅しましたよ。