冬の五能線キハ40系の撮影会:2日目 | 道路族ぱわふるのぶらり道日記

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。

 

23日と24日の連休に五能線のキハ40系の撮影会を大開催した時の日記の続きですよー。

 

さて。2日目の24日の朝。ホテルをチェックアウトしたワタシは、まず前日に撮影会を開催した米代川の鉄橋のとこに移動したよ。

 

少し待ったとこで、222D東能代行が通過。

 

 

 

前日も同様だったけど、雪があまり積もってなくて冬感が少々アレだったけどね。

 

まぁ、それでも冬の夜明けっぽい雰囲気を撮影できたから良しでしょ。

 

ささ。移動しますよー。岩館~大間越間に移動。

 

少し待ったとこで、522D東能代行が通過。

 

まさかの新型車両でしたわー。

 

まぁ、なんとなく予想してたけどね。まぁ、仕方ない。本命はコレじゃないし。

 

つーわけで、さらに待ったとこで本命の2527D弘前行が通過。

 

キハ40系の3両編成ですよー。朝の日本海に映えますね。

 

ささ。すかさず移動。深浦駅に向かいました。

 

深浦駅に到着して数分後。先ほどの3両編成のキハ40系が到着。

 

さらに少し待ったとこで、今度は東能代行の快速が到着。

 

コチラは新型車両。

 

キハ40系と新型車両のツーショットを撮影したよ。

 

さらに、よく見るとヘッドマークがあるので、それをアップでパシャリ。

 

現在の五能色だけじゃなく国鉄色と、さらに昔の五能色も描かれているという素敵ヘッドマークですよ。

 

さらに少し移動してパシャリ。

 

さて。深浦駅での撮影会はここまで。列車が発車する前に次の撮影会の会場に移動。

 

次の撮影会の会場は深浦~広戸間の超有名なとこ。少し待ったとこで、深浦駅から2529Dと名を変えた先ほどのキハ40系が通過。

 

晴天の海岸沿いを快走するキハ40系ですよ。

 

五能線の数ある絶景ポイントの一つ。素敵な光景ですね。

 

ささ。すかさず移動。千畳敷駅に向かいました。

 

少し待ったとこで、先ほどの3両編成のキハ40系が到着。

 

前日、練習でリゾートしらかみを撮影した時に、3両編成もいい感じに撮影できることが分かったので撮影してみた。

 

千畳敷駅の氷柱とのツーショットは迫力のある素敵な光景でした。

 

さて。さらに移動するよー。

 

お次は、赤石川の鉄橋で撮影会を開催。少し待ったとこで、先ほどのキハ40系が通過。

 

 

赤石川に佇んでた白鳥が飛び立って素敵なツーショットになりました。

 

冬感満載ですな。

 

R101がほぼ乾燥路面だったおかげで、3両編成のキハ40系の撮影会を開催しまくることが出来ました。

 

実は、当初は深浦で撮影したら男鹿線を撮影しに向かおうと考えてたんだけど、五能線沿線の積雪が少ない状況を考慮すると、寒風山に雪が積もってないような気がしたので、男鹿線はパスしたのでした。

 

さて。ここでランチタイム。近くにあるドライブイン汐風に向かいました。

 

入店して、いとう丼を発注。

 

幻の魚とも言われるイトウを鰺ヶ沢町で養殖することに成功したことで戴くことが出来るようになりましたよ。

 

そのイトウがふんだんに盛られた丼。なかなか豪勢ですね。

 

昆布入りのタレをかけて戴きますよー。

 

戴いてみると、さっぱりとしていながらも濃厚な旨味。川のトロとも言われていることも納得の美味しさ。

 

先に小鉢のイガメンチを戴いてから、ゆっくりと戴いた。途中、卵の黄身をくずして味変。まろやかさが加わることによって美味しさバージョンアップ。

 

一気にかきこむんじゃなく、一口一口をじっくりと味わいながら戴きました。

 

さて。ランチタイムの後は、R101を南下。広戸~追良瀬間にある以前から気になってたとこに向かいました。

 

そこに到着して、撮影会を開催。少し待ったとこで、深浦行の2826Dが見えて来た。

 

さらに待ったとこで、キハ40系が通過していきました。

 

 

雄大な日本海のすぐそばを快走するキハ40系ですよー。

 

お隣のR101をトラックとかが通過して被るという最悪パターンもありえる少々リスクのある場所だけど、撮影会の会場として素敵なとこですよ。うん。行ってみて正解。

 

せっかくなので、2531D弘前行の新型車両もパシャリ。

 

さて。この後は奥羽本線で撮影会を開催することにしたよ。

 

ちょろっと走って、北常盤~川部間の撮影会の会場に到着。少し待ったとこで、青森発弘前行の662Dが通過。

 

奥羽本線を走行するキハ40系と岩木山のツーショットですよ。津軽ならではの絶景ですな。

 

さて。この後は弘前駅に向かいました。

 

弘前駅に到着して少し待ったとこで、2830D深浦行が入線。

 

撮影会を開催しましたよー。

 

特別バージョンの行先表示をパシャリ。

 

さらに、車体に記念ステッカーが貼られてたので、それもパシャリ。

 

先ほどのヘッドマーク同様に五能色と国鉄色、さらに昔の五能色の3種類が描かれてるよ。

 

さらに撮影会を続行。

 

そして、深浦に向けて発車していきました。

 

これにて、今回の撮影会は終了。

 

時間的に温泉タイムには遅いし。夕食タイムには早いし。

 

なので、このまま帰宅しました。