宮城の道の駅を巡りました | 道路族ぱわふるのぶらり道日記

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。


10日の休日の日記ですよー。


実はですね。今年、宮城県内に道の駅が新たに2駅開業したんですよ。


こりゃ、行かなくちゃー。


…と、思っていたけど、なかなか行く機会に恵まれず。このままでは、宮城県内の道の駅フルコンプしないまま今年が終わってしまうじゃないか。


つーわけで、新たに開業した道の駅を巡ることにしました。


朝、自宅を出発したワタシは、八戸道を走ったよ。


途中、折爪S.Aで休憩。




ここで朝食タイム。


さらに、折爪岳を眺めたよ。




晩秋の八戸道の折爪S.Aと折爪岳。


澄んだ空気が心地よいですな。


さて。さらに走って東北道に。


今度は岩手山S.Aで休憩。




ここでも快晴。


つーわけで、岩手山を撮影。






 

冠雪してました。


山は既に晩秋というより初冬ですね。


もう冬はすぐそこ。嫌な季節到来ですな。


さて。岩手山S.Aを出発。


そして、古川I.Cで下りて、ちょろっと走り、道の駅大崎に到着。



 

さて。道の駅大崎を出発して、再び東北道に。


そして、仙台南部道路⇒仙台東部道路⇒常磐道と走り、山元I.Cに。


そこからちょろっと走って道の駅かくだに到着。



 


 

これで、宮城県内の道の駅を改めてフルコンプしたよー。


さてさて。ここで早めのランチタイム。フードコートにあるKスポキッチンでビーフカレー大盛を発注。




野菜も推しているビジュアル。


戴いてみると、マイルドな辛さ。それが肉や野菜の味をしっかりと味わえる辛さですよ。


辛さが足りない人のためにホットソースが準備されてたけど、ほぼ必要ナッシング。とても美味しく戴きました。


さて。これにて、この日の予定終了なんですが、よくよく考えたら、カシオペア紀行の回送が運行されてるよ。


詳しいダイヤは知らないけど、なんとか撮影会を開催できそう。


つーわけで、船岡城址公園に向かいました。


たぶん、時間的にギリギリかも。急いで撮影会の会場に向かいました。


したらば、数人の撮影会の参加者がスタンバイ中。間に合ったー。


さてさて。それでは、ワタシもスタンバイしますよー。


しかし、待てど暮らせどカシオペア紀行の回送がやって来ない。


時々、ツイなんちゃらターをチェックしてたけど、他の撮影会の話題ナッシング。


今、どこにいるの~?


そんな感じに待ちながら、時々なんちゃらイッターをチェック。


したらば、しばら~く待ったとこで、どうやらカシオペア紀行の回送が仙台に到着するのが夜らしいとの情報をガット。


まさかの空振りというサプライズ。泣く泣く諦めました。


でも、せっかくなので、東北本線の列車の撮影会を開催。



 







何も撮り鉄しないで帰ると、何のためにここにわざわざ寄ったのか分からんからね。


さて。東北本線の列車を撮影したことにより、無駄足を華麗に回避したように見せかけた後は、亘理I.Cから仙台東部道路⇒仙台南部道路⇒東北道と走ったよ。


そして、前沢S.Aで休憩。





 

そして、さらに走り、水沢I.Cで下りて、温泉タイム。


金ヶ崎にあるみちのく城址温泉みどりの郷に向かいました。



 

まず、いつものようにサウナ&水風呂を2ラウンドしてから、内湯の温泉に。


じ~っくりと温まってリフレッシュ。


そして、露天風呂に。


池のある庭園を眺めながら、まったりとリラックスタイム。薄暗い晴れた空にライトアップされた庭園。


風流だねぇ。


しばし、露天風呂を満喫しました。


そして、温泉タイムの後は夕食タイム。館内のレストラン、笑門来福に入店。


豚生姜焼き定食を発注したよ。



 

もちろん、ジョッキに入ってるのはノンアルコールビールですよー。


美味しく戴きましたー。


そして、帰宅しました。