みなさん、こんにちわ。
乗り鉄日記の続きですよー。
つーわけで、能代のホテルに泊まったワタシ。
21日の朝にチェックアウトして、能代駅に向かいました。
能代発東能代行の列車に乗ったよ。
んで、東能代に到着。ここで奥羽本線に乗り換え。
その奥羽本線の列車が東能代⇒秋田の列車で唯一キハ40系で運行されている列車ですよー。
つーわけで、入線したとこで撮影会を開催。
五能線で運行されているキハ40系ですよー。
基本的にロングシートの電車で運行されている奥羽本線ですが、キハ40系なのでまったりとボックスシートで乗り鉄できますよー。
つーわけで、発車。
少し走ったとこで、秋田道をくぐった。
キハ40系の車内から眺める秋田道の雄姿もまた風情がありますな。
さらに列車は走り、今度はR7が見えてきた。
ちょっとアップでR7を撮影。
無事にR7のおにぎりを撮影することが出来たよ。
これもキハ40系のボックスシートだからこそ眺めることが出来る光景ですな。素晴らしい。
そして、列車は秋田駅に到着。
秋田駅といえば、男鹿線で運行されている男鹿色のキハ40系が見られるのですが、そんな秋田駅で五能色のキハ40系はなかなかレアな存在ですな。
そして、少し停車した後、回送されていきました。
したらば、秋田駅に秋田新幹線が入線してきた。
五能色のキハ40系と秋田新幹線のツーショットの撮影チャンス到来ですよー。
少々強引でしたが、ツーショットを撮影しました。
さて。この後は新庄行の列車に乗り換え。
少し待ったとこで、秋田駅を発車。
軽快に列車は走っていきましたよー。
そして、奥羽本線でトップクラス的な撮影スポットを通過。
秋田道ですよー。
奥羽本線の列車とこの秋田道とのツーショットが素晴らしい構図として全世界的に超有名ですよね。
特に、河辺JCT.の緑看が列車の写真に華を添えるというとこが全世界の撮り鉄ファンをうならせてますよね。
さて。絶景を眺めた興奮が覚めやらぬまま、列車は大曲に到着。
ここで下車。
そして、今回の乗り鉄での第3の目的のお時間到来。
大曲駅の近くでのランチタイムですよー。
大曲駅から少し歩いたとこにあるハンバーガーショップ、コーナーゲートバーガーに向かいました。
少し控えめ感のあるオサレな佇まいでありながらも、アメリカンな雰囲気を漂わせているお店ですよ。
入店して、ソーセージを発注。
鉄板に乗っているアツアツのソーセージですよ。
もちろん、ビ~ルを発注しましたよ。
ハートランドビ~ルですよ。
しかも、瓶のまま呑むというワイルドなスタイル。アメリカンですね~。
そして、メイン。チーズバーガーですよー。
うわーッ!このビジュアル。美味しいということが約束されたようなもんですよー。
せっかくなので、全体もパシャリ。
ささ。撮影会もそこそこに、戴きますよー。
まず、ソーセージ。アツアツのソーセージは粗挽きの肉感たっぷり。ガツンと肉そのものの味が前面に押し出てくるよ。
そして、お待ちかね。チーズバーガー。
もうね。予想以上の美味しさ。粗挽きパティの肉々しさときたら、ぐいぐいと主役っぷりとアピール。
そして、バンズ。しっかり食べ応えのあるバンズは、力強いパティのワイルドな肉感をしっかりと受け止める重要な立ち位置。ほんの少し、甘味を感じるとこがポイントかしら?
さらに忘れちゃいけないのが野菜。玉ネギ・レタス・トマトが爽やかに全体を調和してくれているよ。
それぞれの具材がその存在感を最大限にアピールしてるけど、決してバラバラじゃない。全ての食材を一度に味わってこそ完成する味。まさに、ザ・ハンバーガーですな。
テーブルにマスタードとケチャップがあったので、少し付けて戴いてみた。
うん。マスタードとケチャップ、いらんわッ!
そのままの味で戴きたいハンバーガーですよ。
いやはや。美味しかった。
大曲駅から歩いて5分かからないという立地条件も乗り鉄には嬉しいじゃないか。
大満足なランチタイムでした。
さて。ランチタイムの後は大曲駅に戻った。
そして、奥羽本線に乗った。
すると、まさかのボックスシートがあるというサプライズ。
このタイプの車両はロングシートだけかと思ってたので、嬉しいサプライズですな。
そして、横手に到着。
ここで下車。
北上線にに乗り換えですよー。
でも、長くなったので続く。
























