十和田湖と田沢湖に行ったよ | 道路族ぱわふるのぶらり道日記

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。



23日の日記ですよー。



この日は、天気が微妙だったけど、ドライブに出かけることにしたよ。



朝、自宅を出発したワタシは、ちょろちょろーっと走って奥入瀬渓流に。



紅葉を眺めながらのドライブですよ。








ちょいと見頃には早めみたいだけど、なかなか素敵な紅葉ですよ。



そして、さらに走って十和田湖の休屋に。



ここで遊覧船に乗りましたよ。




奥入瀬渓流のスタート地点である子ノ口から休屋を結ぶコースもあるけど、今回は休屋を出航して休屋に戻って来るというコースに乗船。



乗船すると既に1階と2階の一般席の窓側は埋まってた。



なので、3階のグリーン席を確保。船員さんに追加料金を支払えばOKですよ。





つーわけで、出航。遊覧船から十和田湖を眺めたよ。












遊覧船から乙女の像も眺めましたよ。



せっかくなので、湖上からアップでパシャリ。




そして、休屋に戻って来た。



ちょいと一部が曇り空だったのでイマイチだったけど、なかなか素敵な景色を堪能しました。





そして、遊覧船を下船した後は再びドライブ。



以前、湖畔に良さげなカフェがあるという情報を入手したので、そこに行ってランチタイムにしよーっと。



したらば、まさかの団体予約というサプら~イズ。



仕方ないので移動。



ちょいと走って発荷峠で休憩。そこから十和田湖を眺めたよ。



発荷峠から眺める十和田湖の景色もなかなか素敵ですねー。



そして、さらに走って道の駅こさか七滝に寄った。





ここで日本の滝100選の一つである七滝を眺めたよ。







秋空の元、流れ落ちる名瀑。清々しい光景ですよ。



そして、さらに走って大館市に。



ここでお気に入りのラーメン屋さんに行きました。




入店して、醤油ラーメンの全部のせと半ライスを発注。



味玉・チャーシュー・エビワンタンがトッピングされたラーメンですよー。




すっきりスープに中細麺。このスープにこの麺という感じ。相変わらず美味しいラーメンですわ。



もちろん、ライスも申し分ない美味しさ。



心行くまでランチタイムを堪能。ここから秋田道を走って二井田真中I.Cに。




ここに来た日の前日である22日に、この二井田真中I.Cから鷹巣I.Cまで開通したんですよ。



こりゃ、是非とも走らなくちゃですよねー。





つーわけで、再び二井田真中I.Cに。



今までは工事中だった鷹巣I.C方面の入口から開通区間に入りました。



前日に開通したばかりなので早速走りに来たのか、車が多かったですよ。



まぁ、それを考慮しても、鷹巣と大館の間が高速道で結ばれたということは効果が大きいですねー。



さて。交通量が多いのでそんなにスピードが出ないけど、快適な新規開通区間の秋田道。せっかくなので、まったりと走りましょうか。



途中、長さ3333mの摩当山トンネルを通過。この長さは道路を設計する時に狙ったんですかね?



そして、あーっという間に鷹巣I.Cに到着。



秋田道の開通を実感できる快適さと早さですよ。


空も開通を祝うかのごとく青空ですよー。



その鷹巣I.Cからあきた北空港I.C(仮称)まで工事が進められてますよ。



この区間も早く開通してほしいもんですね。



ちなみに、2017年度開通予定ですって。待ち遠しいもんですわ。





さて。秋田道の新規開通区間の初ドライブを心行くまで堪能した後は、R105を南下。



途中、道の駅あにで休憩。




そして、さらに走って途中から秋田r38に。



んで、田沢湖にやって来ました。



田沢湖を眺めながらのドライブですよー。



十和田湖では微妙に曇り空だったけど、田沢湖は晴れてました。


そして、当然ながらもたつこ像も眺めた。




せっかくなので、正面からもパシャリ。



ちょーっとカメラ目線じゃないですねー。


さて。田沢湖をドライブした後は、盛岡市に。


ここで温泉タイム。いつもの市内の温泉に向かいましたよー。



したらば、まさかの改装工事で休業中というサプら~イズ。


仕方ないので、別の温泉に向かいました。



ここで、まったりゆったりと温泉タイムを満喫。


ここの露天風呂は、先ほどの快走中だった温泉よりお気に入りなので良しとしましょうか。


そして、温泉タイムの後は夕食タイム。




たまには生姜焼き定食にしましょうか。美味しく戴きました。


そして、帰宅しました。