みなさん、こんにちわ。
つーわけで、国道458号線レポ~トの続きですよー。
前回は、山辺町の狭路区間を過ぎて、2車線となったとこまでを紹介しました。
今回は、その先の様子を紹介しますよ。
さて。山辺町を進み、国道458号線はそのまま中山町へと入っていきますよー。
中山町に入っていきますよ。
入っていくんですけどね…。
中山町に入った途端、一気に車線が削られますよ…。
そして、そのまま集落の中へと進んでいきます。
でも、村山豊田郵便局を過ぎると…、
センターラインのある2車線道路へと戻ります。
まぁ、狭いのは一時的なことだったんでしょ。
…と、思いきや、
また狭くなりました…。
この狭い国道を走っていくと…、
交差点に到着。直進は2車線の道路。そして、左折は今までと同じ1.5車線ぐらいの道路。しかも、反対車線には『止まれ』の表示。
この風景を見れば、直進して2車線になる方が国道かと思いやすいのですが、正解は左折する方が国道。交差点に設置されてあるおにぎりの下にある補助標識にキチンと左矢印が記されているので、それを見落とさなければルートミスすることはないと思いますよ。
そして、この交差点を過ぎた後も変わらない道幅。
ちなみに、国道だから優先道路だと勘違いするドライバーが多いのか、この交差点には一時不停止による事故防止を呼びかける看板が立ってましたよ。
『止まれ』の標識があったら、キチンと一時停止しましょうね。
さて。そんな優先道路になれない狭い国道458号線を進んでいくと…、
センターラインが復活して2車線の道路となりますよ。
今度こそ、このまま2車線道路が続くのかと思いきや…、
いきなりありえないカタチで畑の中へと延びていく国道の姿が…、
そして…、
農道というより、ただの畦道かと思ってしまうような貧相な1車線の道になります…。
もはや、国道の風格の微塵も感じられないような中、国道458号線を進んでいきますよ。
すると…、
T字路に着きます。右折は山形r26で、国道458号線は左折ですよ。
つーわけで、このT字路を左折しますね。
左折したとこで、逆方向の車線には案内標識がありますよ。
国道の堂々とした風格さえ漂う案内標識ですね。何も知らなければ、県道より国道を選んでしまうドライバーが多いと思われますよ。
その国道を選んでしまったドライバーの中に、どれだけ度肝を抜かれたドライバーがいることでしょう…。
さて…。びっくり仰天区間を過ぎて、再び国道458号線を新庄方面に進みますよ。
国道458号線は2車線となって、快走路が続きますよ。
さすがに、もう狭くなるというサプライズ演出もなく、そのまま長閑な景色の中を進んでいきます。
途中、大江町の中心部を通るのですが、そこも狭くなることなく普通に走れる国道の姿のままですよ。
そして、大江町中心部を過ぎた後も、長閑な2車線の快走路が続きます。
そして、そのまま国道458号線を進んでいくと…、
R112との交差点に到着します。
国道458号線は、この交差点を左折して、少しだけR112との重複区間となりますよ。
そして…、
その先の宮内交差点を右折して、再び単独区間になって新庄市へと向かいます。
つーわけで、キリがいいので今回はここまで。
R112宮内交差点から先のレポ~トは次回ですよ。
つづく。















