道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。

6日の休日の日記ですよ。

さて。この日は晴れというお出かけ日和な日。お出かけしなくちゃ全知全能の神様がふてくされちゃうこと必至ですよ。

なので、お出かけすることにしたのですが、ここで八戸市長から「自分、いつも市外に飛び出しとるやんけ」とクレームが入りました。さらに、爽やかな青森県知事からは「自分、いつも県外に飛び出しとるやんけ」とクレームが入る始末。

なので、今回は乗りバスで八戸市内を巡ることにしたよぉ。楽しみだなぁ。

つーわけで、自宅を出発。最寄りのバス停からバスに乗って中心街に。もちろん、スイカで共通1日乗車券を登録しましたよ。800円で八戸市内の市営バスと南部バスが乗り放題という悪魔的格安チケットですよー。

ちなみに、八戸圏域の共通1日乗車券は今まで1600円だったのですが、10月1日に価格改定されて1500円になったので要注意…、え…?1600円だったのが1500円に…?あらやだ。見間違いじゃないでしょうね…?まさかの運賃値上げというタイミングでお得になっちゃってるという僥倖ッ!

とにもかくにも、素敵すぎる八戸市内のバスを乗り継いでいきましたよー。

そして、目的地のバス停で下車。

そうそう。いつも八戸市内の素敵スポットを紹介しないで県外に飛び出してたので、八戸市長と青森県知事から新たな観光スポットを発見して紹介するようにミッションが与えられちゃってたのでした。

…って、そう簡単に新たな観光スポットなんて見つからないですよねー。とりあえず、次に乗るバスの時刻を確認しよっと。

…と、次に乗るバス停に向かったら、まさかまさかの新たな観光スポットを発見するという僥倖ッ!

古井戸ですよー。

これは、是非とも井戸の中を覗かなくちゃですよね。

覗いてみた。

中に水があるよ。枯れてないってこと…?

アップでも撮影してみました。

なんか、生活用水として利用するのは少々アレな雰囲気ぷんぷんですな。

とにもかくにも、新たな観光スポットを発見したし紹介もしたのでヨシでしょ。

観光に来てねー!

さてさて。無事にミッションクリアしたのでランチタイムだ。近くにあるお気に入りの洋食屋さん、Kitchen AERUに向かいました。

久々に入店。

まずは、AERUシーザーサラダのハーフを発注。

ナッツと生ハムたっぷりのシーザーサラダですよー。

そして、もちろん乗りバスの日なので、生ビ~ルも発注。スプリングバレー豊潤ですよ。

至福のビジュアルですねー。

さらに、AERUの唐揚げも発注。

シーザーサラダはナッツがたっぷり入ってるので食べ応えのある一品。

これだけでも生ビ~ルがぐいぐい呑めちゃうよ。

そして、唐揚げ。ジューシーに揚がった唐揚げ。ほのかに感じるスパイスが鶏肉の旨味を最大限に引き出してるよ。

これまた生ビ~ルがぐいぐい呑めちゃうよ。けしからんなぁ。

そして、AERUパスタを発注。

ペペロンチーノですよ。

ここで生ビ~ルが枯渇したのでおかわり。再びスプリングバレー豊潤を発注。

戴いてみると、もっちり生パスタのペペロンチーノはシンプルながらも豊かな風味。

これまた、生ビ~ルが進んじゃって進んじゃって、もうッ!

とても美味しく戴きました。

さて。美味しくランチタイムを満喫した後はバスに乗って中心街経由で根城跡に向かったよ。

今回は、この中を散策することにしたよ。

心地よい秋の空の下、ゆっくりと散策。

さらに、本丸にも向かったよ。

ここからは有料区間。見学料をお支払いして見学スタート。

まず、納屋があったよ。

中に入れるので、入ってみた。

めっちゃ低い入口。

ほふく前進で入室。

ちょっと地面を掘って床面を低くした納屋。ここに味噌とかの食料を保存してたみたい。

さらに主殿に向かったよ。

もちろん、入館。

すると、何やら食事の準備がされてあった。

たぶん、豆腐の味噌汁と餅?あと豆と何か山椒みたいな何か?

さらに大勢集まってるとこがありました。

これは正月に集まった様子みたい。

先ほどの膳に加えて、何やら汁物がるけど、お酒かしら?厳かな雰囲気ですね。

そして、主殿を出てさらに散策。

すると、野鍛冶場がありました。

屋外で鍛冶作業を行ってたんですって。

さらに散策したよ。

お次は鍛冶公房。

もちろん、中に入ったよ。

地面から少し掘って低くしてますよ。

ここで鉄とか銅とかを加工してたんですって。

さて。根城跡の見学はここまで。バス停に戻ったよ。

そして、バスに乗ってグランドサンピア八戸に向かいました。

ここで温泉タイム。

まず、サウナ&水風呂を2ラウンドして整ってから打たせ湯でマッサージ効果。

そして、内湯でじっくりと温めってから露天風呂&外気浴をゆったりまったりと満喫。すっかり普段の疲れを癒してリフレッシュ。

さて。温泉タイムの後は夕食タイムですよ。バスに乗って中心街に向かいました。

居酒屋の大衆酒場金魚に入店。

まずは、生ビ~ル。大ジョッキを発注。

1日中散策してから温泉の後の生ビ~ルは美味しいですなぁ。

んで、まずは軽めのキャベツを発注。

塩昆布が良い味を出してるよ。美味しくて生ビ~ルが進むね。

さらに、白レバー串を塩で発注。

濃厚な風味が美味しいですな。これまた生ビ~ルが進んじゃうよ。

さらに、極!!生アジフライも発注。

一応、揚げてあるよ。でも、中はレア。辛うじて火が通ってる程度。

これがまた美味しいんだ。生ビ~ルが進んじゃうねぇ。

ここで、とうとう生ビ~ルが枯渇。おかわり。

再び大ジョッキですよ。

いやはや。至福ですなぁ。

さたさて。ここで追加発注。サンマの塩焼きを発注しちゃうぞー。

…したらば、早くも完売ですって。

ぐむぅ…。仕方ないなぁ。それじゃ、せんべい汁を発注しよっと。

…したらば、せんべい汁までも完売ですって。

ぐむぅ…。あと最低でも2品は発注したかったとこだけど、もういいや。お勘定。

つーわけで、退店。

でも、やはり呑み足りない。なので、珍しくハシゴ酒。

近くの銀だこハイボール酒場に入店。

軽く呑んで帰ろっと。

まずは、ハイボール酒場と銘打ってるので、ワタシとしては珍しく角ハイボールを発注。

お通しが良い味出してるねぇ。

そして、メインの前に軽くつまもうかな。つぼきゅうを発注。

この感じが素敵ですな。美味しくチマチマとつまみました。

そして、メイン。ソースたこ焼きを発注。

マヨネーズはからいマヨにしました。

アツアツ焼き立てのたこ焼きを戴きながら呑むハイボールは格別ですなーッ!美味しく完食。

サクッと呑んでお店を出ました。

さてと。それでは、帰りましょうか。バス停に向かいました。

したらば、次のバスまで少し時間があった。このまま待ってるという手もあるけど、もう1軒行っちゃう?シメを戴いてないし。

近くのゴーゴーカレーに向かっちゃいました。

でも、さすがにカツカレーはきついよ。

なので、シャウエッセンカレーの小を発注。

もちろん、ビ~ルも発注。缶ビ~ルの生ジョッキ缶なので、フタを開けて少し吞んでから撮影会を開催。

さてさて。戴いてみると、程よくスパイシーなカレーにシャウエッセンが良く合う。もちろん、添えられたキャベツの千切りはマストな相棒。

とても美味しく戴いてすっかりご満悦。

そして、この後はバスに乗って帰宅しました。

みなさん、こんにちわ。

5日の休日の日記ですよ。

さて。この日は晴れという予報。お出かけ日和ですよね。

秋のお出かけ日和に行きたくなるのが奥入瀬渓流&十和田湖。つい先日にも行ったばかりなのですが、今回も行くことにしました。

つーわけで、自宅を遅めに出発して道の駅とわだに到着。

ここでランチタイム。

道の駅の中にあるレストラン四季に入店。産直野菜カレーを発注。

一見すると、野菜そんなに入ってないと思いきや、カレーの風味がいろんな野菜が煮込まれているのか複雑なコクと旨味。そこに程よいスパイシーな辛さが相まって実に美味しいカレーでした。

さて。ランチを美味しく戴いた後は奥入瀬渓流に向かったよ。

到着すると、やはりまだ紅葉には早すぎ。ほぼ青葉。

でも、時々駐車スペースに車を停めて遊歩道を散策。

先日とは別のとこをゆっくりと散策しまくり。激しく流れてるとこがあれば、静かに流れてるとこもあって、正に静と動が入り乱れている奥入瀬渓流。何度来ても飽きない光景が続きますよ。

秋の空気を感じながら、しばしマイナスイオンを浴びながら奥入瀬渓流の光景を満喫しました。

でも、先日のとことは別のとこを散策しまくったとは言え、やはり銚子大滝だけは外せないですよね。

つーわけで、銚子大滝はお約束なので眺めました。

幅20m、落差7mと、規模的には大きくない滝なのですが、神々しいオーラを感じますな。

さらに、R102からも眺めました。

少し高いとこから見下ろす銚子大滝もまた素敵な光景。

さて。この後は十和田湖に。

先日は子ノ口で引き返したのですが、今回は休屋に向かいました。

その休屋に到着。十和田湖を眺めたよ。

静かな十和田湖。いつ眺めても素敵ですな。

そうそう。休屋といえば全国的に超有名な観光スポットがありますよね。

もちろん、その観光スポットも観光したよ。

県境にある青森県の白看ですよー。

歴史を感じさせる白看。やはり、休屋に来たら観光しとかなくちゃですよね。

もちろん、大勢のインバウンド観光客の皆さんも記念撮影しまくってました。

さて。それでは、そろそろ帰ろっと。

帰る途中、奥入瀬渓流&十和田湖の名物の撮影会を開催。

倒木・落枝注意の標識ですよ。

なかなかオリジナリティ溢れる標識ですね。これもまた、やはり名物なので大勢のインバウンド観光客の皆さんも記念撮影しまくってました。

さて。この後は五戸町に向かったよ。

そして、五戸町のまきば温泉で温泉タイム。

まず、いつものようにサウナ&水風呂を2ラウンド。しっかり整ってから内湯でじっくりと温まったよ。

そして、露天風呂に。ここの露天風呂は少し温度が温めなので、長湯できちゃうよ。ゆったりまったりと露天風呂&外気浴を秋の風を感じながら満喫。

さて。温泉タイムの後は夕食タイムですよ。

館内の食堂に入店。桜鍋を発注。

薬味に南蛮味噌が付いてますよ。

煮えるのを待ちました。

そして、出来上がり。

それでは、いただきま~す。

噛めば噛むほど旨味が溢れてくる。やはり、桜鍋は美味しいですね。南蛮味噌を少し付けて戴いてみると、これまた美味しさアップ。

とても美味しく戴きました。

そして、この後は帰宅しました。

みなさん、こんにちわ。

9月29日の休日の日記ですよ。

さて。先日のことですが、時刻表を見ていたら東北新幹線のE2系が仙台以北を運行されるという門外不出の超極秘情報が大胆不敵にも時刻表に大っぴらに大公表されていることに気付きました。

既に激レアとなってるE2系ですよ。こりゃ、撮影会を開催しなくちゃ全世界のありとあらゆる神様から激おこぷんぷん丸を喰らっちゃうよ。

…というわけで、撮影会を開催することにしました。朝、自宅を出発。

ちょろっと走って花巻市に到着。まず、撮影会の前にランチタイム。花巻市内にあるお気に入りの洋食屋さん、ポパイに向かいました。

いつもは温泉タイムの後の夕食タイムに訪れるお店。

今回はランチタイムなので、ナポリタンスパゲティーを発注。

少し細麺タイプ。なかなかオサレな佇まいのナポリタンですよ。

もちろん、美味しく戴きました。途中、粉チーズとタバスコで味変したのすが、ナポリタンを戴くうえでのマナーですよね。

さて。ランチタイムの後は新花巻駅に向かったよ。

んで、新花巻駅に到着。少し待ったとこで、この日はE2系で運行されるやまびこ55号が到着。

新花巻駅の駅名標とのツーショット。まぎれもない仙台以北のシーンですよ。

すぐ発車するので、次の撮影ポイントまで即移動。

したらば、良さげな雰囲気のとこがあったので撮影。

後部の車両と新花巻駅の駅名標とのツーショット。

したらば、発車しだしちゃった。

モタモタしてたら撮影するタイミングが遅れちゃってグダグダな雰囲気になっちゃったけど、新花巻駅の駅名標とのツーショットですよ。

制限時間が限られてるのに欲張って当初の撮影計画の他にも撮影しちゃうと、こういうことになってしまう。というお手本みたいなことをやらかしました。

さて。この新花巻駅のホームに停車案内があったので撮影。

まだE2系パターンが健在。今後もチャンスがあることを願いますよ。

さて。この後は北上駅に移動。

北上駅に到着して少し待ったとこで、今度は先ほどの折り返しとなる盛岡発のやまびこ60号が到着。

通過線が設けられているので広々とした構内。

発車時の撮影ポイントに移動しますよ。

…と、その途中。E2系のマークと北上駅の駅名標とのツーショットを撮影。

少々強引ですが、無事に撮影。

そして、次の撮影ポイントに移動して少し待ったとこで発車。

少々強引ですが、柱に「きたかみ」と記されているアレとのツーショットですよ。

んで、E2系が発車したとこで下りのE5系が到着。

強引にツーショットを撮影。

危うく被っちゃうとこだったかもなので、けっこうヒヤヒヤでした。

んで、北上駅ではスマホでも撮影してみました。

スマホすげーな。

まぁ、デジカメをここまで使いこなしてないだけなんですけどね。

さて。これにてE2系の撮影会は終了。移動しますよ。

ちょろっと移動して道の駅とうわに到着。

ここで温泉タイム。道の駅にある東和温泉に向かいました。

まず、サウナ&水風呂を2ラウンド。ここのサウナはセルフロウリュウなので、サウナ室内にいるお客さんにお断りして許可を得てからサウナストーンに水をひしゃくで一杯。

一気に蒸気が広がって体感温度アップ。これは気持ち良い。

そして、水風呂でクールダウン。少し休憩してから再びサウナに。

今度は少し温まってから再びサウナストーンに水をひしゃくで一杯。

何故か、先ほどより強力に蒸気が一気に広がって体感温度急上昇。これは効くねぇ。

んで、水風呂でクールダウンして休憩。

この後は炭酸泉でじっくりと温まってから内湯経由での露天風呂。

ゆったりまったりと露天風呂&外気浴を満喫しました。秋の夕暮れの空を眺めながら、秋の空気を感じる外気浴。格別ですねぇ。

すっかりリフレッシュしちゃいました。

さて。温泉タイムの後は夕食タイム。館内にあるレストラン日高見に入店。生姜焼き定食を発注。

誤解を招くビジュアルのドリンクが写っちゃってるけど、それはノンアルコールビールですからね、通報しないで下さいねッ!

とにもかくにも、いただきま~す。

旨味たっぷりな生姜焼き。付け合わせのサラダと共に戴いたとこに、ノンアリコールビール。幸福度アップですなぁ。

とても美味しく戴きました。

んで、この後は帰宅しましたよ。