こんにちは!

早いものでもう6月ですね。

日増しに初夏の兆しが見えて来て、店頭にも様々なフルーツが並んできました。

もうスイカやとうもろこしも出ていますね!

明後日は千葉にラズベリー摘みに行ってきます。

これから国産のブルーベリー、さくらんぼ、いちじく、桃が続いて、

どんどん楽しみが増えてきますね!

 

6月は旬のアメリカンチェリーを使ったさっぱりしたチーズケーキと、

型を使ったサブレクッキーを作ります。

パンはわんわんベーグルです!

 

お菓子クラス

「チェリーとフロマージュブランのレアチーズケーキ」

 

 

フロマージュブランは牛乳から作る非熟成のフレッシュチーズで、さっぱりとした味わいが特徴です。

ギリシャヨーグルトの濃厚さにちょっとだけ生クリームを加えたようなクリーミーな味わいで、フランスでは朝食にジャムを加えて食べるのが定番です。

スーパーに行くと様々なパックに入ったフロマージュブランが

小分けになって売られています。中にはちゃんと水切りかごに入っているものも。

 

おそらく皆さんがよくご存知なのは、アンジュ地方の名物「クレームアンジュ」というガーゼに包まったレアチーズケーキですよね!

このチーズを使うと、コクがあるのにさっぱりとして柔らかく口溶けの良いケーキに仕上がります。

少し蒸し暑い季節にぴったりな甘酸っぱいアメリカンチェリーのゼリーを組みわせ、赤と白のデザインにしてみました。

今回は直径8センチのくぼみのあるシリコン型を使いますが、セルクルに2層に流しても美味しく作れます。

ちなみにゼリーはルカンテンウルトラという粉寒天で作るので冷凍可能です。

 

 

 

 

「丸筒型で作るサブレディアマン」

 

 

コッタさんのサイトで見つけた丸い筒型。お値段もお安くクッキー作りに大変便利

でしたので、ご紹介したいなと思い、今回はこの筒型を使って丸いサブレディアマンを3種作ります。

ディアマンとはダイヤ゙モンドの意味で、周りにまぶしたグラニュー糖が焼成するとキラキラと輝くところから来ています。

今回は一つの生地でプレーン、チョコとナッツ、紅茶と伊予柑ピールの3種類を作ります。

筒型がない場合の作り方もお伝えしますのでご安心ください。

クッキー生地は冷凍もできるので、食べたいときにさっと焼くだけ。あっという間に作れてプレゼントにもオススメです。

 

 

 

 

 

パン料理クラス「ワンにゃんパラダイス☆アニマルパーティ」

 

「キタノカオリで作るわんわんベーグル」


北海道の国産小麦、キタノカオリで作るもっちりベーグルを作ります。

ベーグルはもともとユダヤ系の油脂を使わないパンですがNYで大流行し、

クリームチーズやサーモンなどをたっぷり挟んで売られています。

今回はアレンジしてワンちゃんが寝ている形に成形してみました。

我が家のわんこが茶色なので、丸まって寝ているとベーグルにそっくりなのです!

 

ベーグルは粉が多い配合なのでこねるのに力がいりますが、今回は休ませながら

こねるのと、焼成前に茹でるため独特の歯ごたえが生まれます。

つやつやと黒光りするベーグルの焼き方、成形の仕方など、ベーグルの基本が

学べます。ベーグルは冷凍に強いので作り置きにも向いているパンです。

可愛い動物型のベーグルを作って楽しみましょう!

 

 

「コンビーフとクリームチーズのディップ」

 

ちょっと悪ふざけをしてワンちゃんのご飯のような器にこんもりと盛り付けました。

作り方はとっても簡単で、あっという間にできます。

今回は国産牛の美味しいコンビーフを使います。

 

 

「プルプルする子猫ゼリー」

 


SNSで流行のプルプルする子猫のミルクゼリーを作ります。

かわいい猫型で簡単に作れ、型から外すと自然とプルプルに!

ツルンとした喉越しが美味しいゼリーです。

 

 

 

「わんわんメレンゲクッキー」

 

 

いろいろなワンちゃんモチーフの可愛いメレンゲクッキーを作ります。

メレンゲは以外にも日持ちがするので、贈り物にも喜ばれます。

そして形も変幻自在ですので面白いクッキーが作れます。

サイズも大小あり、犬種も色々ありの楽しい焼き菓子です。

 

 

「混ぜるだけチキンテリーヌ」

 

 


テリーヌの面倒な作業を省けないかと考案した簡単レシピです。

塩を入れなければワンちゃんと一緒に召し上がれますね!

今回はきちんと味付けをし美味しく作ります!!

彩りがきれいなドライフルーツやナッツを入れてアクセントに。

冷めても美味しく日持ちしますのでパーティや差し入れにも使えます。

 

 

 

ワンにゃんパラダイス☆アニマルパーティ

パン料理クラス 開催日

6月20日、21日、22日の10:30〜/  18:30〜

(木・金・土曜日)

 

 

ご予約・お問い合わせはこちらまで 

 

www.feve.net

 

(HP更新はこれからで月末にアップしますね。

 メールやDMでもお申し込みできます。)

 

 

ジメジメした季節を吹き飛ばすように、楽しんで作って美味しくいただきましょう!!

6月もどうぞよろしくおねがいします!

お待ちしています♥

 

飯田順子