*お知らせ*

4月25日(木)13時より多摩川ゴルフ場にてドッグイベント開催!

ワンちゃんのケーキやおやつを販売します!

無料のドッグランありますのでお近くの方はお越しください。

駐車場も完備です!

 

 

こんにちは!

中目黒の桜も少しずつほころび始めました!

今週末が見ごろです。

レッスンにお越しいただいたときに見れそうです。

 

4月のお菓子教室はフランスの伝統菓子「フラン」をサントノレに仕上げたお菓子。

もう一つはいよかんのママレードを使ったマカロンを作ります。

クラシックなお菓子ですがアレンジをきかせて楽しみましょう!

 

お菓子クラス

「フランバニーユ・サントノーレ」

「いよかんのマカロン」

 

 

「フランバニーユ・サントノーレ」

ここのところパリではフランスの伝統菓子であるフランが流行っています。

クラシックなお菓子ですが、元々はパン屋さんなどで売られている事が多く日常のおやつという感覚のお菓子。

パイ生地の中にカスタードクリームのようなフィリングが入ったシンプルなどこか懐かしい美味しさです。

昨年渡仏した際にもあちこちのパティスリーで見かけ、杏入りのものや、オレンジの花の水(フラワーウオーター)

入りなど、いろいろ食べましたが、どれも結構美味しかったです。でも、日本ではあまりみかけませんね。

なぜでしょう。。

今回はバニラパウダー入りの生クリームとプチシューを飾り付け、サントノレ仕立てにデコレーションしました。

素朴でクラシカルな雰囲気の佇まいが気に入っています。

(15センチ1台お持ち帰り・ベラミーズパイシートを使用)

 

「いよかんのマカロン」

マカロンは定期的にレッスンに組み込んでいますが、今回はいよかんのマカロンです。

柑橘が美味しい季節なのでいよかんのママレードを使って簡単にできるクリームをサンドしました。

マカロンコックはイタリアンメレンゲベースです。

マカロンについてはいろいろな作り方があり、地方によっても違い、話しきれないくらいに

お伝えしなければならない事があるので、是非ともコツを覚え美しいマカロンができるように

マスターしていただきたいメニューです。

(お持ち帰り10個)

 

 

 

 

パン&料理クラス

「バターフレーキー」

「アスパラガスのポーチドエッグ・オランデーズソース」

「ホタテのポワレ・緑のナージュ」

 

 

今月のパンはバターフレーキー。

このパンはバターをたっぷり織り込みながら作ります。

表面はサクサクとして中はしっとり、ふんわりとして、

ブリオッシュとクロワッサンの中間のような味わいです。

甘いジャムをつけても美味しいし、ハムやチーズにも合い、

料理の付け合わせにも使える便利なパンです。

成形がとっても簡単でいろいろな表情に仕上がるパンです。

 

お料理は今が旬のアスパラガスのポーチドエッグサラダ。

アスパラガスの茹で方とポーチドエッグの作り方のコツを

お伝えします。レンジで作るオランデーズソースも簡単です。

 

ほうれん草とケールを使ったグリーンソースで召し上がっていただく

ホタテのポワレ。お刺身用の大きなホタテを使います。

緑のナージュと名付けましたが、ナージュとは水泳のことです。

 

今月のパンクラス

4月18(木)・19(金)・20(土)日

10:30

18:30

 

 

それでは今月もよろしくお願いします。

皆様にお会いできるのを楽しみにお待ちしています!

(動画のみのレッスンもあります)

お申し込み・お問い合わせはこちらまで。

 

 

 

アトリエフェーヴ

飯田順子