みなさんこんにちは!

まだ肌寒日が続きますが、近所の河津桜はすっかり咲き誇っていました。

今月のレッスンは春の訪れ、桜をテーマにしたスィーツやパンを作ります。

今が旬のいちごや大納言を組み合わせた春らしい和風のお菓子を作ります。

少し気持ちが前向きになれるような軽やかなお菓子やパンを作りたいと思います。

 

 

*お知らせ*

3月9日のTBS[熱狂マニアさん]夜7時から

久世福商店のジャムマニアさんで出演します!

なんとfeveのジャム会に春日さんが参加!?

私のことを会長と呼んでました(笑)

色々美味しい情報満載の放送をぜひみてくださいね!

https://twitter.com/maniasan365

 

 

 

 

お菓子クラス

「苺と桜のムース・フレジエ」

桜をテーマにした春にピッタリの和スィーツです。

ほんのり淡いピンクの桜あんを使ったムースに、フレッシュないちごをたっぷり入れフレジエ仕立てに

しました。スポンジは桜の葉パウダー入りであまじょっぱい独特の味わいに。

甘くて時々しょっぱいバランスの良いケーキに仕上がりました。

こちらは冷凍できませんが、いちごを堪能できるムースケーキです。

春のお祝いや記念日にピッタリの華やかなケーキです。

(15センチ1台)

 

「キャロットフィナンシェ」

焦がしバターでキャロットケーキを作ったら美味しそう、という発想から生まれたレシピです。

しっとりジューシーなフィナンシェにすりおろし人参を加えて焼き上げました。

上に乗せているクリー厶はチーズクリーム。人参はマジパンで作っています。

バターは今月美味しいピュアナチュールの発酵バターを使用しています。

(マフィン型6個)

 

 

パン料理クラス

3月14,15,16日(木・金・土) 10:30~   

               18:30~

 

「こねない!桜と大納言のカンパーニュ」

こねない生地で低温冷蔵発酵のカンパーニュです。

小麦粉ははるゆたかブレンドを使っているのでもちもちの食感で

周りはカリッと中はふわふわに仕上がっています。

こねないパンシリーズは人気で力もテクニックもいらず、捏ね上げないので簡単に作ることができます。

しっとり生地は時間のなせるワザ。

桜の花、桜パウダー、大納言が入ったハードタイプのパンですが、ほんのり甘いのでそのままおやつとしても、

食事としてもいただけます。

(20センチ1個)

 


 

 

「鯛めし」

滅多にない和食の回です!

真鯛の切り身を使って手軽にできる鯛めしの作り方をご紹介します。

簡単に作れ、お味は本格派のごちそうごはんです。

ストウブやバーミキュラという厚手の鍋で炊き上げますのでふっくら美味しいお米が炊けます。

 

 

「鯛の桜蒸し」

鯛を道明寺粉でくるんで蒸し上げ、あんかけをかけたお椀です。

実は桜餅を作るときと同じ材料なので、おやつとこのお惣菜を作るのがおすすめ。

見た目よりもずっと簡単に作れ、桜の香りをまとった道明寺と鯛が柔らかくて美味しいです。

美しい日本の伝統を思わせる上品な一品です。

 

 

「擬製豆腐」

これは初心者から上級者の方まで満足していただける、簡単で美味しい卵料理。

今年のイースターは3月31日。なので卵料理を作りたいなと思いました。

卵の中に野菜やきのこ、豆腐、そら豆などを入れ焼き上げました。

カットすると断面がキレイです。

冷めても美味しいし、お弁当やおもてなしにも使えます。

おせちの中に入れても見栄えがするヘルシー卵焼きです。

 

 

現在HPを制作中です。

遅くなって申し訳ありません。

お申し込み・お問い合わせはメールにて承ります。

junko@feve.net

 

レッスンは3月7日から始まります。

開催日は木、金、土曜日です。

それでは3月もどうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

アトリエフェーヴ

飯田順子