こんにちは!
いよいよ秋めいてお菓子作りのシーズン到来ですね!
イモ栗カボチャチョコレート…涼しくなるとますます美味しくなってきますよね~
10月のレッスンは秋らしいお菓子です。
*合羽橋道具祭りツアー*
10月10日(月祝)に浅草の合羽橋道具祭りにご一緒に行きませんか?
10時集合で午前中お買いもの&美味しいランチの楽しいツアーです。
お買い得なものをいろいろゲットしちゃいましょう!
お申込みご参加受付中★
までお早目にお申し込みください。
ケーキクラス
【かぼちゃのシフォンケーキ】
10月はハロウィンの季節です!かぼちゃを使ったお菓子を作りましょう。
ふわふわと軽い口当たりのシフォンケーキにかぼちゃのマッシュを加えて
ハロウィンのロングカップで焼き上げました。
仕上げにかぼちゃのクリームを絞ります。メレンゲの立て方や生地の混ぜ方など
基本のシフォン生地もマスターできますよ!
(4~5個お持ち帰り)
【バラのリンゴのタルト】
季節の紅玉リンゴを使い、バラの花風に仕上げたタルトです。
このタルトはフランスの3つ星レストランのデザートとして有名になりました。
パートブリゼという速成パイ生地を作り、生クリームと卵のアパレイユを
流して焼きあげます。プリン生地のような味わいになります。
リンゴをくるくると巻き、お花に仕上げてみましょう。
(18㎝)
スペシャルクラス
【マロンのモンブランムース】
栗の季節です!栗を存分に楽しみたい方に向けて作った、モンブランを
ムース仕立てにしたケーキです。
ココアのスポンジ生地には栗の渋皮煮を散らし、マロンクリームを使った
ムースにはラム酒を利かせて、仕上げに軽いモンブランクリームを絞りました。
この季節ならではの贅沢なお菓子です。
(15㎝)
パン&料理クラス
【栗とゆずのパン】
栗粉とマロンペーストを練りこんだ生地に、渋皮煮、ゆずピールを加えて焼き上げました。
生地はフランス粉の「ハードブレッド」を使用しています。お食事系のパンですが、
ほんのりと甘い栗と、ゆずが香り、おやつにもいけます。
【栗のポタージュ】
栗をミルクで煮てポタージュにしました。
ほっこりとした甘さと、玉ねぎのうまみが合います。
【ハンガリーのトマトシチュー・グーラッシュ】
寒くなってくると重宝するのが煮込み系のお料理です。
ハンガリーの定番料理、お母さんの味、トマトとパプリカの牛肉煮込みです。
お肉は牛、豚、鶏となんでもあいます。じゃがもやパスタなどを添えてもいいでしょう。
コトコトお鍋で煮るだけですが、長時間煮込んだ方がお肉が柔らかくなります。
多めに作っておくと便利な家庭料理です。
【秋のサラダ】
リンゴ、クルミ、焼きかぼちゃ、ベーコンなどの入った秋の味覚のサラダです。
バルサミコ風味のビネグレットドレッシングでいただきます。

クックパッドレッスン
【ハロウインスペシャル★かぼちゃのチーズケーキとマフィン】
10月 17日(月)14;00、19日(水)14;00、25日(火)10;30,19;00
26日(水)10;30,19:00、31日(月)10;30,19;00
4800円
(15㎝ケーキ1台とマフィン4個)
ハロウィンにかぼちゃを練りこんだチーズケーキとマフィンを作りましょう。
キリのクリームチーズとかぼちゃをたっぷり使った本格チーズケーキです。
マフィンはかぼちゃのマッシュ、かぼちゃの種とラムレーズン入りです。
Feveの方は昨年のかぼちゃのチーズケーキと同じです。
まだ受講されていない方はこちらのレッスンでどうぞ。
お申し込みはクックパッド教室のサイト(中目黒教室で検索)
またはwww.feve.net まで。










