こんにちは!

新緑が爽やかな季節となってきましたね!

5月のメニューを更新しました。

母の日にもピッタリな抹茶とグレープフルーツを使ったケーキと焼き菓子、女性受けする可愛いバックのケーキなど、5月も盛りだくさんのレッスンです★


【ケーキクラス】

「抹茶とグレープフルーツのムース」




5月はさわやかな緑のケーキが作りたくて、毎年抹茶のケーキをあれこれ考えています。

今年は抹茶と柑橘系が合うことから、同じ苦みのあるグレープフルーツをあせてみたら大正解。

(ゆずだと冬っぽいし、マンゴーも以前やりましたネ・・・)

甘さ控えめのさわやかなケーキが出来上がりました。グレープフルーツは抹茶の風味を消すことなく盛り立ててくれるので美味しいムースになりました。抹茶のジェノワーズ生地にもグレープフルーツのシロップをたっぷり塗ります。

作り方は比較的簡単なので初心者さん向きです。

春のお庭をイメージして、抹茶のグリーンとパンジーのお花(食用です)をあしらい、デコレーション

しました。

(15㎝・冷凍可能でお教室から配送もできます!)


「アプリコットガレット」

発酵バターを使った、混ぜるだけの簡単な焼き菓子です。シンプルな中にもおいしさが凝縮したお菓子

「ガレット」は瓦の意味で、ブルターニュの銘菓です。

バターがジュわっとしみでるようなおいしさで、焼き上がりにバニラのシロップをぬり、ケーキのようなしっとり感を出します。甘酸っぱいセミドライのアプリコットを散らして焼き上げます。


(お持ち帰り4個)


【スペシャルクラス】

スペシャル1

「レモンチーズケーキ」


4月のレッスンメニューのレモンを使ったレアチーズケーキです。

チーズケーキの上にクレームシトロン(レモンタルトのクリーム)を流した甘酸っぱいケーキです。

飾り用のマカロンも作ります。14日限りのレッスンです!


5月14日(土)10:30~



スペシャル2

「ガトーサック・マトラッセ」



母の日をイメージしたパーティバック型のムースケーキです。

カモミール風味のホワイトチョコムースに、トロピカルフルーツのパッション、マンゴー、パイナップルのジュレを入れた初夏向けのケーキです。

取っ手の部分やその他のパーツはプラスティックチョコという素材で仕上げます。

カモミールの可憐なお花のイメージと、さわやかなトロピカルフルーツ、ホワイトチョコを合わた、ロマンチックなケーキです。

贈られた方は必ず感激してくれるはずです~!

(大きさは21×8×5㎝で8カット分です。)

おなじみのプチマトラッセという型で作ります。



【パン料理クラス】

「プレッツエルサンド」


ドイツやアルザスで見られるパン、プレッツエル。お祈りの形をしているもの(ぬのかたち)のものをよく見かけますが、あら塩のついたパンは、サンドイッチ用にプチパンに成形してもおいしいです。

アルカリ液でゆでるため、独特の黒光りしたつやと歯切れのよい生地になります。

ハムやチーズ、レタスやトマトなどサンドしてランチに頂きます。




「アスパラガスのフランドル風」


フランスで春の訪れを感じる野菜といえばアスパラガス!

フランドル地方(北フランス)の食べ方はバターソースとゆで卵を添えます。

少し苦みのあるホワイトアスパラは、春になったら食べたいお野菜です。



「真鯛のポワレ:春キャベツのソースを添えて」

旬の柔らかな春キャベツを使ったソースと真鯛のソテーを合わせました。

春キャベツは芯まで柔らかく、緑色なのが特徴です。

フライパンで魚を焼くと言ったらポワレ。簡単な技法なのでぜひ覚えておきましょう。

春色の生の桜エビも添えていただきます。




「クックパッドレッスン」

抹茶のカルディナール

5月9・10・11日10;30~,19:00~

  (月・火・水) 4800円


カルディナールとは、枢密卿の袈裟の色をあらわしている卵を使ったふわふわと軽い

ウィーンの生菓子です。白と緑の生地を2色作り、絞ってビスキュイを焼き上げ、

抹茶の生クリームを絞っていちごをサンドします。

簡単なので、初心者さん向けのレッスンです。





スケジュールのアップをしました!

5月もよろしくお願いします!


アトリエfeve

飯田順子


HP
お申し込みはこちら→

www.feve.net