トリテレイア ルディと生田緑地 | 庭いじり

庭いじり

小さな庭でバラや宿根草を育てています

秋に球根を植え楽しみにしていた

トリテレイア ルディの花が咲きましたキラキラ

 

 

 

ラベルには旧学名のブロ―ディアとありましたが

今はトリテレイア属とされたそうで・・

とても覚えられない名前(笑)

 

 

 

有名なガーデナーさんのお庭写真で見て一目惚れしました

 

 

 

青のストライプがとても美しいキラキラキラキラ

 

 

 

 

まだ最初の一輪が始まったところ

このワクワクを楽しみたいです爆  笑

 

 

昨日は花友と生田緑地へアジサイを見に行ってきました

 

 

 

せっかくなので緑の中を歩こう!と

急な階段を降りて行きます

 

 

 

途中木々の下にはアジサイが

 

 

 

メタセコイアの林があって

 

 

 

紅葉に覆われた奥の池を通り抜け

広場に出ると

 

 

 

アジサイ山の入り口に

 

 

 

カタツムリ

 

 

 

ブルーのアジサイ

 

 

 

大きくなった株から剪定後の株まで

斜面をゆっくり歩きます

 

 

 

そこそこ咲いているようには見えますが

 

 

 

全体で見るとまだこれから

満開の頃、再訪できるとよいな~

 

 

そしてもう1つのお目当てはプラネタリウム☆

ここはMEGASTAR-Ⅲ FUSIONという最新の投影機が入っていて

より美しくリアルな星空を体感できるプラネタリウムなんです

 

この投影機を開発された方は

過去ネスカフェのCM、違いのわかる男にも出演されていて

当時「わ~このプラネタリウムで見てみたい!」と思ったんですよね

(調べてみたら2005年のバージョンでした)
 

投影開始まで時間があったので併設の科学館をウロウロ

地層や植物、へぇ~と感心するような豆知識がたくさんでこれが楽しい

 

 

 

地域で見ることのできる鳥類のはく製にはドキッ

みんなこっち見てるし~

 

 

爬虫類の標本もあったりあせる

 

 

 

 

引き出しを開けてみよう!と書いてあるから開けてみるオバサン2人

キレイな蝶やバッタまでは「ほほぉ」と眺めてみるも

ヘビさんの抜け殻や標本が出てきた時は腰を抜かしそうになったびっくり

 

他、野鳥や小さな昆虫、水鳥や雑草まで

いろいろ面白く過ごせました

 

腹ごしらえして、いざプラネタリウムへ~
 

 

 

これです!メガスター!!

 

椅子も上空を見るのに楽なようにややリクライニングされていて

優しいBGMにほんわかとした明かり加減

いや~~~快適快適

花友と「快適すぎない??」と言い合うくらい

 

そして投影が始まって

前説のようなこの季節の星座の説明を聞きながら星空散歩

空がもう一段暗くなって

 

うわ~~~~~~と

迫りくる星空に感動

 

これがフュージョン投影なのね~~おーっ!

 

宇宙がどうやって出来て、どう未来へ向かっていくのか

そんな番組が始まった

衝突、爆発を繰り返していく美しい映像に感動してたはずだったのに

 

 

気が付いたら主人公の男の子が草原に立ち未来を眺めていた

END

 

そう、不覚にも爆睡

やっちまったーーー笑い泣き

 

 

花友も寝てたって(爆)

 

 

 

帰り道、コーヒーの美味しいカフェで寝ぼけた頭をスッキリさせて

 

身も心も癒される良い一日になりました・・ということで笑