庭の花&新入りさん | 庭いじり

庭いじり

小さな庭でバラや宿根草を育てています

今週後半は実家で過ごし今日帰宅しました

実家は母一人暮らし

鉢植えの樹木の植え替えや低木の剪定の庭仕事

家電の買い物や手続きのあれこれをしてきました

 

実家に行くならと道すがらオザキフラワーパークに寄り

母と買い物ついでにT-Gardenに行き(実は実家から近かったウシシ)

帰り道ではホムセンと何気に園芸店巡りもして‥忙しかった笑

 

今月運転免許返納でどーしても電動三輪車を買うという母を連れて

(諦めさせるためにも)自転車屋さんにも行ってきました

倒れにくいとはいえ普通の二輪自転車とは違う操作性で

思っていたようには乗れそうもないと二輪車にする高齢者も多いそう

実際のいろいろをお店のお兄さんに聞いて母「・・・・・」絶句

三輪車の試乗は取り寄せになるそうで

ならばとアシスト付きの20インチ二輪車を試乗したいと母が言い出し・・

 

80歳が久しぶりに自転車、それもアシスト付き

倒れたら→大けが→介護、やばーーーい!と50代娘、必死に伴走しましたよ

「大丈夫よ~」と言われても激走、生きた心地がしなかった

無事に試乗できましたがお店の人が勧めないんだからダメでしょ

二輪も重くて昔とは勝手が違ったようで考え直した様子でしたが

本当に諦めた・・かな?

 

 

庭ではいろいろ咲いております

 

 

 

ガイラルディア スピントップイエロータッチ

 

 

 

ペンステモン ハスカーレッド

 

 

 

ストケシア

 

 

 

ガウラ ベインズフェアリー

 

 

 

クリーピングボリジ

 

 

 

ガイラルディアがアクセント・・ということで(笑)

 

園芸店では

 

 

 

モノプシス スカブラ

 

 

 

ヤマアジサイ タフスタッフ ダブルスターライト

 

 

 

 

ペンタス

 

 

 

宿根ガーベラ ガルビネア スイートフロスティング(白花)

 

をお迎えしました

 

 

 

スカブラちゃんはまたこのハンギングに植えました

 

 

 

ローダンセマム レトロクラッカーのお花が終わったのでこの鉢を解体

 

レトロクラッカーは花壇の隅っこに植えて夏越しを祈ることとして

 

 

 

シルバータイム

 

 

 

ヘリクリサム ライムミニ

 

とお一人様植えに

 

 

image

 

そして残ったウエストリンギアと空いたところにガルビネアを入れました

(地植えにするつもりでしたがやはり自信が・・・)

 

ということで・・・

結局また鉢植えを増やしておりますーー泣き笑い