ヤツデの後任 | 庭いじり

庭いじり

小さな庭でバラや宿根草を育てています

雨上がりの今朝の庭

 

 

 

ミツバシモツケが満開です♪

 

 

 

雫がまだたっぷり残ってる

 

 

 

エクレーヌ

今年は蕾が出来たところで水切れさせて蕾がポロポロ

半分くらいのお花になってしまいました

お花が小さいと影響がもろに出ちゃうんですね、反省です

 

 

 

 

 

 

咲く前のコロコロが可愛いバラ

 

 

さて、玄関脇の植え込み

抜いたヤツデの後任はこの方に

 

 

 

斑入りマートル(ギンバイカ)です

 

近くのホムセンに園芸に力を入れているお店があり

そこのアドバイザーのおじさん(おばさんの私がいうのも。。ですね)に

いろいろ話をきいてもらったんです

 

「何でも聞いて~そのためにおじさんがいるんだからね!」が口癖のこの方

見るといつもお客さんにつかまってあれこれお知恵を授けているんですよね

 

キンモクセイ、ギンモクセイ・・じゃ違うんだよね~(笑)から始まって

アベリア、マホニア、アセビ、エリナカスケード

緑葉のギンバイカや白花のカリステモン(ブラシの木)がおススメで

(白花のカリステモンはコンパクトでいいな~と思った)

斑入りのギンバイカが家にあるといったら「それ、いいじゃない!」と

 

緑葉のギンバイカはとてもきれいで最後まで迷ったのだけど

斑入りを植えてみることにしました

 

 

image

 

やっぱりちょっと、いやかなり小さかったー泣き笑い

結局、手持ちのもので済ませたからね

ケチったのがバレバレだわ(笑)

 

とりあえず5年?

長~い目で成長を見守っていきますか

希望の高さ(1.5mくらい?)になる頃には

私はいくつになるのやら~~笑い泣き