苗いろいろ | 庭いじり

庭いじり

小さな庭でバラや宿根草を育てています


イメージ 1

このところ出かけることが多く、なかなか庭仕事をする時間がとれずにいます。
北側の玄関まわりの寄せ植えもさすがに終了気味になってきたし
カラスにやられたセロシアの寄せ植えも植え替えたいし・・・と
苗の準備もしなきゃと思っていて。

ならばとお出かけにかこつけ、ネットで調べて通り道にある評判の園芸店を
回り出した私。これがとっても楽しくて~アセアセ
もう実家なんか用事も早々に片付け、小金井周辺の園芸店をウロウロ。
私も何をしているのやら。。。
でも、でも、初めて行く園芸店。
充実した宿根草やこだわりの葉物を見ると心が躍る~キラキラ
1人ニヤニヤしながらお店の隅から隅まで歩きまわっています。

ただ結構お高いのが難点。
で、おっ!と思ったのに諦めたものが他で安く売っているとカゴに・・・
近所のお買い得園芸店なんて都内の半額だったりするからまたカゴに・・
と次第に苗が増殖しております。うちは花屋か??

先日作った黒ハボタンの寄せ植えは母が欲しがったのでお嫁に出したし
それを見た伯母からまた何か作ってと言われているので・・まぁいいか笑い泣き




イメージ 2

葉牡丹 ‘萌花ショコラ’(モカショコラ)はグレーがかかったアンティーク色。
色はとても魅力的ですが、これはいかに組み合わせましょうか。
ははは、これで考えなく買ったのがばれちゃいましたね。

この他にもコロキアやメラリウカ、ピンクの踊りハボタンも待機中。
明日作りたいけどお天気がだめかな~~傘



本名は難しい名前オーニソガラムの ‘のりちゃん’ は日々着実に花茎を伸ばし
蕾らしきものが見えてきました。



イメージ 3

かなり大型化。
日光を追って蕾が1日の間に東から西へ思い切り向きを変えます。




イメージ 4



イメージ 5

丸い粒々が蕾みたい。
白と緑のストライプが可愛いです。



イメージ 6

蕾の先をマクロで。
いろいろな表情を見せてくれます。

こののりちゃん、根から葉まで全部有毒なんですって。
いろいろ驚かせてくれるのりちゃんであります。