秋の実家の庭 | 庭いじり

庭いじり

小さな庭でバラや宿根草を育てています


イメージ 1

今日は実家に行ってきました。
車で2時間弱、寒咲きの原種グラジオラスがお出迎えしてくれました。
こういう色を緋色というのかしら、透き通るような赤い花。




イメージ 2

すっと細い花茎をのばし、4~5センチの可憐な花を咲かせます。
夏のグラジオラスとは全く違う印象です。
水をやってれば放っておいても咲くそう。




イメージ 3

ツワブキもたくさん花が咲いていますニコニコ





イメージ 4

これはロウガキ(と父は言っていた)、ロウヤガキのことかな?
父が小さい木から育て、たくさん実が成るようになりました。






イメージ 5

こっちはナス。
赤ナスといわれるものらしいです。
用事で来た平成生まれの銀行のお兄さんが「立派なミニトマトですね!」と
褒めてくれたと母笑い泣き





イメージ 6

赤いチャイニーズハット。
ピンク×紫の花のチャイニーズハットもあります。
これ鉢植えですが160センチくらいあり、冬場は室内に入れるそう。
鉢植えの多い家なので冬は植物でいっぱいになります。





イメージ 7

セッコクも咲いていました。
これも大きなものが3、4つ木にぶら下がっています。






イメージ 8

十月桜?寒桜?






イメージ 9

盆栽仕立ての桜の花。
寒空の下なので春のような晴れやかさはないですが
秘めた強さのようなものを感じます。


写真を忘れましたが多肉の桜吹雪が絶好調。
母が2株買って1株を私がもらったのですが
既にうちの3倍くらいの大きさ。色つやもよいし。
こんなものかと思っていたのにうちのは生育不良みたい(自信喪失~タラー
そういったら「これ持って行きなさい照れ」と土をくれました。
昔から“適当”にブレンドしてるらしい。
うーん、もしや母は凄腕ガーデナーなのかもしれませんアセアセ