クレオメとノリちゃん | 庭いじり

庭いじり

小さな庭でバラや宿根草を育てています

イメージ 1

こんばんは。
昨日は半袖でも良いような暑さでしたが今朝はコートを着てる人がちらほら。
体調を崩さないよう気を付けたいですねもみじ

上の写真は北側駐車場脇の花壇です。
この春から夏にかけてアジサイを移植したり、クリスマスローズを増やしたり
日当たりが悪いのでグリーンメインの花壇となっています。
こうやって見るともう少し葉の色にバラエティが欲しいな~と。
真ん中のオリーブは10年前に細い10センチ余りの一本の挿し木苗を植えた物。
今では結構な木になりました。
ちょうどお風呂場の窓の前、外へ下方を押し出す窓なので変な樹形ですが
目隠しとしてはいい感じでお役目を果たしてくれてます。

植え込み奥の垂れ下っているシルバーリーフ、ディゴンドラの左にあるのが
クレオメ・ハミングバード(ちょっとわかりづらいですね・・)
この花壇で今唯一咲いてるお花です。
元気なお花でずっと夏の間じゅう咲いてくれました。
華奢な姿なのに目立つピンクなので道行く人にも
名前を聞かれることが多かったです。



イメージ 2

秋になりピンクも少し濃くなりしべがぴょんぴょん出ていてとても可愛いお花。
サヤインゲンのミニチュアのような種ができます。
気がつくと弾けてるとのアドバイスをはのちゃさんにいただき
(いつもありがとうございますラブラブ
お茶パックを被せておいたらちゃん取れましたよ!!




イメージ 3

小さい種ですが来春撒こうと思います。
クレオメは移植が難しいらしいのでうまくいくと良いのですが・・
なにせ小さい種の種まきは無精な私には・・・ははは。
ルピナスくらいならばっちりなんだけどなぁ笑い泣き


さてさてノリナの“のりちゃん”。
相変わらずマイペースでお過ごしなのですが昨日の朝見たら・・・・


イメージ 4

何?これ?
で、夕方。


イメージ 5

ふさふさしたものが顔を出してる~~アセアセ

で、今朝。


イメージ 6

茎らしいものが伸びそう。
もしや。。。花芽キョロキョロ

元の親株を持っている実家の母に聞いたら
「花よそれ。なんかどーにもならない花が咲くのよ」って。
観賞価値がないような花だそう。どーにもならない・・・ねぇ。
え~~~のりちゃんはやっぱりのりちゃんなのね。

明日はどーなってるんだろうか。
期待半分、不安半分ですショボーン