節分直前の土曜日の昨日、静岡市清水区興津の宗像神社さんに参詣


してまいりました。前週も静岡市で寺社めぐりしましたが、今回は興津


方面で寺社めぐり…実は興津の宗像神社さんにはすでに2回参詣して


いるのですが御朱印がいただけず、三度目の正直で今度こそと内心


かなりテンションがあがっていました(;^_^A。前回の参詣の時は社務所


の窓越しに御朱印が見え、「あ、あれを押して欲しいのに汗」と夫と


身悶えしていたのですが(「興津で寺社めぐり」 参照)、果たして今回は


如何に??。



宗像神社


宗像神社さんは“宗像三女神(田心姫神湍津姫神市杵島姫神 )を


祭神としており、全国各地に同名の神社が存在している。総本社は


福岡県 宗像市 にある宗像大社 である。  航海 の安全を祈願する


神社で、瀬戸内海 沿岸や近畿地方 の海沿いの地域に多く存在


する”(←ウィキ)そうです。年始に参詣した横浜の厳島神社さんも


宗像三女神を御祭神とされていました。(「厳島神社/増徳院」 参照)


こちらも海の近くの神社さんですね。



宗像神社5


鳥居から拝殿を眺めます。



宗像神社2


地元の方と思われるお婆さんが参詣されていました。私たちもお参りを


済ませて、さていよいよ本日の悲願(?!)、御朱印を社務所にお願いに


行くと…嗚呼、今日も人が居ない汗。でも諦めない〝火打石〟


夫婦。夫が社務所の玄関に廻ってブザーを鳴らすと宮司さんが出て


きてくださいました(‐^▽^‐)。



宗像神社御朱印


ついにいただけた宗像神社さんの御朱印…“女体の森”というのが


艶めかしいドキドキ。夫は喜んでおりましたがヾ(。`Д´。)ノ。まったく男って


イキモノは…。御朱印をいただいた後境内を散策させていただきまし


たが、水仙の花が咲いていました(*^▽^*)。



宗像神社4


蝋梅の香りもしますがちょっと見当たらない…なんて言っていたら


なんと桜の花が咲いているのを発見!!。ちょっとピンボケですがUP


いたしますね(;^_^A。



宗像神社3


さすが静岡…如月一日に桜花開く、ですか。昨日は暖かったからと


思われますがそれにしても(ノ゚ο゚)ノ。節分の前に小さな春が来たって


感じですね≧(´▽`)≦。