星空観察 | 8歳差バイリンガル育児中の日記

8歳差バイリンガル育児中の日記

2014年12月に第1子、2022年6月に第2子誕生。息子たちには英語でしか接さないバイリンガル育児をしています。
資産運用とかお得活動のことも書いてます!


冬の星空を観察する、というイベントが廃校の屋上であったので、ちょっと距離がありましたがぽんすけとチャリを飛ばして行ってきましたダッシュ

ボランティアの人が私物と思われる望遠鏡をいくつも用意してくれて、月、木星、オリオン座星雲を観察しました!!

月はクレーターや海と呼ばれる部分がくっきり見えて、私もぽんすけも感動目がハート

木星は縦縞模様と4つの衛星が分かりました星木星に衛星があるのが判明したのが、天動説から地動説への転換のきっかけだそうですハッ

オリオン座星雲は、その中の産まれたばかり星が4つ見れました流れ星

さらに肉眼で冬の大三角形やカシオペア&北極星なども観察し、けっこう盛りだくさんな内容でした富士山

ぽんすけは寒がって外と屋内を行ったり来たりでしたが、見たいものは見れましたダルマ

こうしたイベントは夏もやる予定だそうで、もうすでに行きたがっています晴れ