フェトラの書きとめ@すみっこ一口馬主通信

フェトラの書きとめ@すみっこ一口馬主通信

日々気になったことを書きとめていくブログ。最近一口馬主を始めたのでしばらくはそれメイン
キャロットクラブ・インゼルサラブレッドクラブで出資中

競馬カーマインジュエル(尾関厩舎・2牝新馬)
次走:10/11(土)東京4R 2歳新馬 ダ1400m

25/9/18  尾関厩舎
15日は美浦坂路で追い切りました(57秒4-41秒7-26秒8-13秒1)。17日、18日は軽めの調整を行いました。「天栄での乗り込み状況から東京開催の前半でのデビューを視野に入れられると判断し、先週末に入厩させていただきました。変則開催をうまく活用し月曜日から時計を出していますが、余力を持ってしっかり動けていました。今週は追い切る馬が多かったことに加え蒸し暑い気候でもあったため、この中でいきなり強い調教を課すのは酷と判断し、追い切りは明日以降にスライドしています。現時点では大人しい様子ですが、調教を進めていく中で徐々に気持ちが乗ってくると感じています。感触次第では予定を変更する可能性もありますが、現状では東京2週目のダート1400mを本線で考えています」(尾関師)今のところ10月11日の東京競馬(2歳新馬・ダ1400m)に出走を予定しています。

25/9/25  尾関厩舎
24日は美浦Wコースで追い切りました(70秒3-55秒0-40秒3-11秒7)。25日は軽めの調整を行いました。「先週は変則日程で金曜追い切りを行い、まずまずの動きでしたが、息遣いにはまだ重さが残る印象でした。そこで今週は水曜にウッドで追い切り、先行する形を採ったのですが、逆手前になる場面もあり、最後は併せた相手に置かれる形でした。助手騎乗だったこちらと、ジョッキー騎乗の相手との差もありますが、全体的にちぐはぐな内容になってしまいました。体にも余裕があるため、今後は負荷をかけてフィットさせ、息遣いや走りの質を高めていきたいです」(尾関師)10月11日の東京競馬(2歳新馬・ダ1400m)に出走を予定しています。

25/10/1  尾関厩舎
1日は美浦Wコースで追い切りました(82秒8-66秒2-51秒5-37秒3-12秒0)。「今朝は先頭に古馬、2番手にカーマインジュエル、3番手に新馬という隊列で、3頭併せの真ん中に入れて併せる予定でした。しかし、ペースを上げていくタイミングで、他厩舎の馬が挙動不審になり、その煽りを受ける形となって、思い描いていた理想の形にはなりませんでした。乗り手の感触としても、隊列の形はさておき、もう少し“グイッと”来る手応えが欲しかったようです。ただ、加速ラップの中で、馬場の中央からやや内寄りのコースを通りましたが、重たい馬場状態だったことを踏まえれば、時計面については悪くない内容だったと思います。馬体はまだ立派に映るものの、調教を重ねる中で息遣いは良化してきています。週末から来週にかけてさらに乗り込み、少しでも状態を引き上げていきたいです」(尾関師)11日の東京競馬(2歳新馬・ダ1400m)に出走を予定しています。

 

いい結果が出たらブログにしようと思っていましたが、まさかのルメールJ騎乗ということで先に喜んでおくことにしました。後からだと喜べない可能性があるので。

 

何を隠そう、ルメールJがデビュー戦で騎乗するのは一口馬主初なのです。そりゃ浮かれますよ昇天

 

先述した通りここまでのクラブコメントを読んできた限りはそこまで手応えもなく、まさかルメールさんが乗るに値するほどとは思っていませんでしたから正に青天の霹靂。

 

何よりもクラブ側の期待度が窺えるところで、ガルディエンヌほど酷いことにはならないんじゃなかろうかという安心感を貰えたような気がしていますけれどキョロキョロ

 

まして、今年この仔の半妹にも出資することになったので二重に走ってもらわねば困るのです。

 

ルメールさん、

ここは一つ貴方の腕でなんとかしてくださいお願い

 

 

 

 

・・・てな記事を用意していたんですが(浮かれてますから)

予定Aからよもやの除外。

除外になったのはカーマインジュエルのみ。

 

後からじゃ喜べないかもと思ってたら

前にも喜べませんでした昇天

 

とんでもない糠喜びです。

 

せっかく書いたし、この顛末自体はネタとして笑えるかと思って公開しましたが、なんかこのいかにもな不運はすべての歯車が狂った気がしてなりません。。。

あの時ルメールでデビュー出来てればっていう。

 

25/10/9  尾関厩舎
8日は美浦Pコースで追い切りました(70秒0-53秒8-38秒7-11秒7)。9日は軽めの調整を行いました。「先週はウッド、週末は坂路と順調にこなしつつも、騎乗感触はもうひとつでした。獣医のチェックでは『体は緩いが悪い箇所はなく、心音は上向きです』とのことでした。良化が動きに十分反映されないのが悩ましいため、今週は気分転換も兼ねポリトラックで追い切っています。先導馬が進まず実質半マイルでしたが、時計はまとまり、息の入りも悪くありません。獣医師の再診で『緩さが目立っていた筋肉に反応が出てきた』とのこと。普段はそこまでおっとりしたタイプではないのですが、稽古では意外とおとなしい面を見せています。今週ならルメール騎手が騎乗予定でしたが、現状の動きでは不安もあったところ結果的に非当選除外。もう少し乗ってからのサインと捉え、前向きに考えていきたいです。来週は同距離がないためマイルか新潟か、別策を含め慎重に検討します」(尾関師)11日の東京競馬(2歳新馬・ダ1400m)は非当選除外となりました。このあとは馬の状態を見ながら判断していきます。

 

もちろん尾関調教師の言うように良い方へ転がってくれることを願うしかないのですが。

 

 

 

あ、以前の記事では漏れていましたが

ステイクオールも今週出走するので連続出走は継続です。

距離短縮でいいとこ見せてくれ!

 

 

 

それとサンスポさんがモントライゼ引退を記事にしてくれてました。

ありがとうございます。

 

 

こちらは高田騎手のコラム。

結果引退レースとなってしまった競馬を振り返ってくれています。

高田騎手もありがとうございました。

 

 

 

-キャロットクラブより情報の転載許可を得ています-