記念写真を継続する話 | ふぇちずむ

記念写真を継続する話

毎年ですね、お正月にですね家族写真を撮るんですよ。

{9D67C12D-EE13-47EF-A685-582E3310F741}

まーめんどくさいことに、いつも予約をする時に必ず、子供の名前と年齢を聞かれまして、、。そんなもん、毎年言うとるし、データベースにあるやろ!!と思うのですが、聞かれます。

頼みますよスタジオアリスさん。

例年思いますが、凄い人です。
ちっちゃい子がいろんな服を着せさせられて撮られております。まぁまぁ、可愛いんですよね。
他人の子でも、たまらなく可愛いです。

さて、うちは長男セレンが生まれてからずっと正月家族写真を撮ってます。
ほぼ、同じポーズですし、1枚しか撮りませんし、服なんぞ着させませんし、着たくもないです。自分たちが前年に買った1番好きな服を着ていくんです。

写真を同じポーズで撮るのも、成長を見るのがたまらなく好きなんです。あっ、この時にお母さんを抜いたんだな、とか、親父を抜いたな、とか、、。今はデジカメや携帯で撮ってほとんど現像もしません。沢山写真はあるのはいいのですが、見比べたりすることもなく、ただただ保存するばかりです。

僕はずっと飾って眺めたいのです。
だから、ずっと写真盾でお願いしてるのです。
家の廊下に並べてよくよく眺めるのです。

先日も、店員さんが
「いいですね、大きくなられても一緒に写真撮ってくれて、、」と言われ、
「そうなんですか?」と聞き直すと
「あまり、こんなに大きな子供と一緒に家族写真を撮りに来られる所はないです。特に年頃の女の子がいたら絶対に嫌がりますよ」と。

ふーーーん、そんなもんなのか、、。
一緒に撮ってくれるだけでも感謝しないとね。

他人様はわからないけど、僕には目的があって子供が20歳になるまでは絶対に続けたくて、しかも写真盾とは別に台紙に貼った写真を2セット作ってるんです。ずっと。それをそれぞれが成人した時に20年分をプレゼントしたくてやってるんです。

子供にも僕がやりたい、、、と、ずっと言ってるんで、イヤイヤかもしれないけど楽しく写真を撮ってくれてるんです。それぞれが家庭を持ってもずっと家族を感じてて欲しいんです。

いつかは、息子たちに家族ができ、子供ができたりしたら、今度はみんなで毎年撮れれば言うことなしです。

そんな日まで、頑張ろうっと。