将来のために「想い」を残そうの話 | ふぇちずむ

将来のために「想い」を残そうの話

 

俺なんで、ブログを書いてるんだろうって思ったので

改めてよくよく考えてみた。

 

人間っていつ死ぬかわからない。

死んだらやりたいことやれないし、

やりたいことやってても完成してなけりゃ意味ないし。

 

そう考えたときに残せるものって限られる。

 

わかりやすく言えば、お金、、

これは限りあるしすぐなくなる。

そんなもん、残したくない。

 

そう考えたときに残したいと思ったのが「想い」だった。

子供ができたときに、想いは伝わらない。

子供が理解してもすぐ忘れる。

いずれ子供は巣立っていく、、。

 

そう考えたら、あの頃親父はこんな思いだったんだ、、

こんなことを考えてくれてたんだ、、って、

そういうことは残せるんじゃないかと思った。

 

自分自身もあの時こんな想いだった、、なんて

すぐに忘れてしまうし、、。

 

それは子供だけじゃなく、社員に関しても、

会社に対しても、友人に対しても、、。

全くおなじ。

 

まだ。僕の子供はこのブログの存在を知らない。

だから、読んだことがない。

読んだら、親父あほちゃうか!!と思うところも

あるだろうし、、俺、こんなに愛されてたんか、、

と思ってくれることもあるだろう、、。

 

だから、ブログには想いを書き続けようと思う。

誰に遠慮することなく、、想いをね、、。

 

最近でいうと、次男。

これが、手を付けられないぐらいに反抗期。

嫁の言うことを全く聞かないし、平気で嘘をつく。

生意気すぎて、たまにボコボコにするけど、、

やっぱり、かわいくて仕方ない。

 

ラグビーやってる時が一番かっこいい。

 

怖がらずにタックル行くし、、

 

 

変な顔してるけど、ボールキャリーもいい。

 

 

チームの中心選手で、

贔屓目になしにうまいと思う。

 

でもでも、ラグビーだけじゃダメなんだよね。

勉強も友達もいろいろ大事なんだよね。

今、ラグビー以外にサッカーも学校で週2でさせてる。

全てはラグビーのため、。

 

んで、5年生からクラブ活動が学校であるんだけど

バスケとかはラグビーにはいいのでやらせたかった。

でも、本人が選んだのは、、「ロボット研究部」。

 

「なんやねん、、それ。辞めてまえ!!」と、

言いたかったけど、本人が楽しそうでやりたい、、と

思ったんならええやん、、と最近思えてきた。

 

あくまでも選択するのは本人で、、

選択肢を拡げさせてあげるのが親の役割。

最近そう思うようになった。

 

まぁ、ロボ研がんばれよ。