処女客 | ふぇちずむ

処女客

11月に携帯電話史上最大の出来事がありました。。




ナンバーポータビリティー。。




いわゆる、、携帯番号がそのままで、、




キャリアをかえれるというやつです。。




今今、、現在でのキャリアの変更者数は




予想に反して大幅に少ないという結果らしい。。




理由としては、、




各キャリアが、、割引制度を強化したり、、




直前での契約時に、、解約違約金などを




長期で設定したり、、




ソフトバンクのシステムダウンなど、、




いろんな要素が絡まって、、、




変更する人数が少なかったとの見解です。。




結局、、儲かったのは、、




広告代理店だけ、、と言うことらしいです。




しかし、、顧客が変更しなかったというのは、、




本当に、、、理由はそれだけでしょうか??




結論、、、





多分、、めんどくさいんだと思います。。




どうしても変えたいという人は、、




携帯番号が変わろうがかわろまいが、、




キャリアを変えてるだろうし、、




今今、、使っている携帯が不便でない限り、、




変えたいとは思わないと思います。。




結局、、日本人ってとってもめんどくさがりな生き物だと




思います。。




変えることを、、、恐れる、、というか




わざわざ、、変えることを好まない、、




そんな、、、生き物なのでしょう。。




よく考えれば、、




ボクも、、10年前に自宅のネットは



ビッグローブで申し込んで、、




10年以上変えてませんし、、



新聞なんかも変えるのは




面倒だし、、、



変えることに、、、労力がかかって、、




無性にめんどくさく思ってしまうんです。。




仕事においてもそうです。。




現状の取引先を変えると言うことは、、




中間管理職にとって、、




凄くリスクがあって、、、




変えることでプラスになる効果よりも




マイナスになる効果を気にしてしまうため、、




なかなかリスクを冒して変えようとしない、、、




そんな感じではないでしょうか???




以前、、、カタログ通販のカウネットという




獲得代行の仕事をしていたことがあるんですが、、




メインのターゲットはアスクルという先行して




カタログ通販の市場を作ったカタログ通販の会社




の顧客で、、、安さと品質の良さで乗り換えさせようと、、、




いろんな手段で試みたんですが、、、




結局、、ちょっとやそっとでは、、




お客さんは変わらないんです。。




結論、、、慣れというところから脱出させるには相当の





パワーが必要になるんです。。





そう考えると、、、如何に処女客を捕まえるかと言うのが、、





ビジネスにおいて、、、重要なポイントになってきます。。





すなわち、、処女客を征するものが、、ビジネスを征するんです。。





わかってますか??





社員の皆さん、、、




処女客ですよ。。。