今日は8月5日です。

連日暑い日が続いてます💧

ここは学校だから午後の一番暑い時間でも作業を行っていますが、農家さんは暑い時間帯を避けて早朝と夕方に作業をされているんでしょうね。。




OLをしていた時も携わっていた仕事の専門用語、

沢山ありました、が、


農業にも専門用語、た〜くさん あります。


先日、先生が『今日は播種します』って

言われたとき、、

ここに来ているメンバーで❓❓ 、

と なっていたのは

周りを見渡しても私ぐらい でした 🤣

この程度の用語はここに来ているメンバーなら常識なんでしょう、

でも、私は知らなかった💧


他にも種を一箇所に一粒づつ蒔くことを一粒まき、二粒だと二粒まき、他にも条まき、点まき、バラまきetc…



まだまだ知らない用語だらけ〜

そして他にも農具の名前でしょ-、

それから野菜の種類の名前でしょ- 、、💦

覚えることた-くさん!💦💦


でも 農業って楽しい ♪




いんげんの花ってかわいいですよね〜🌸