渡航日記 福岡梨奈 | 学生国際協力NGO FEST TOKYO メンバーブログ

学生国際協力NGO FEST TOKYO メンバーブログ

国際協力の最先端へ―――― 
現地の自立発展を目指す様々な思いを綴ります。



FESTブログをご覧の皆さま

こんにちは。
海外事業部アナック班の福岡梨奈です。

夏渡航は私にとって2回目の渡航。
半年前に比べて少しは成長しているのかと思ってましたが、そんなことはなくて。

前回以上に周りに支えられた渡航だったと思います。

私が思っていた以上に、プロジェクトの参加者の方々はビジネスのことを真剣に考え取り組んでいました。
その日の売り上げや実際にビジネスを行なっている姿をみて、とても感動しました。

半年前より少し成長してるような、やっぱり変わらないようなアナックの子どもたちの笑顔
セブの圧倒されるような綺麗な海の景色
明るく挨拶をしてくれる人々
アナックでいただいたご飯の味

活動以外にも、たくさんの心動かされるものがあります。そんな一つ一つの感動に支えられながら渡航を終えた気がします。


全然役に立てなかったけど
リーダーとしてプロジェクトを引っ張っていく人
自分の得意なことで活動を支える人
悩みながらも真剣に活動する なくてはならない人
こんなに素敵なアナック班で活動できて本当に幸せでした。
心から感謝しています。

今一度、自分がなぜFESTに入りたいと思ったのか、支援活動、国際協力について、自分が本当になにをしたいのか考える必要があるなと感じた渡航でした。