わくわくしてたい。 | 学生国際協力NGO FEST TOKYO メンバーブログ

学生国際協力NGO FEST TOKYO メンバーブログ

国際協力の最先端へ―――― 
現地の自立発展を目指す様々な思いを綴ります。


メンバーを大切にする団体でありたい。
最近思います。
まあ、これは自分への言い聞かせでもあるかなあ。


「個」があっての組織。

FESTを通して知り合った人が言っていました。



FESTに入って早1年が経ちました。
理念に、活動内容に惚れ込んで、他の団体には目もくれず入ったFEST。
だいすきでだいすきなFEST。

確かに理念や活動内容に共感して入ったけれども、わたしが大好きだったのはそういうものじゃなくて、メンバーだなあと。



組織に飲まれないように、みんなに揉まれながら、みんなから学びながらも、個を保つ。

自分らしく。

そういえば、自分らしい、ってなんだろうと、この前FESTのメンバーと話していました。
よくわからないけど、
わたしは

自分がすきな自分であること。

なんじゃないかと。


ずっと変わらない自分である、ということではなくて、どんどん変わっていってもいいと思う。

どんどん自分のことがすきになれたら、すごく素敵なことだと思う。


しんどいこともあるし、泣きたくなることもあるし、
自分の無力さを、無能さを痛感する場ではあるけれど

FESTに本気になってる自分は、嫌いじゃない。


海外事業部長 落葉えりか