大切な場所 | 学生国際協力NGO FEST TOKYO メンバーブログ

学生国際協力NGO FEST TOKYO メンバーブログ

国際協力の最先端へ―――― 
現地の自立発展を目指す様々な思いを綴ります。

 

 

FESTブログをご覧の皆様

こんにちは。

 

海外事業部アナック班

原僚介です。

 

今回のテーマは引き続き「あなたにとってFESTとは」です。

 

私はまだFESTに入って2週間しか経っていません。

しかし、私にとってFESTとは一言で自分の全てを出せる場所と言える、大切な場所と既になっています。

FESTでは、一つの事について日々みんなで意見を出し合い、議論しています。入ってみて一番驚いたことなのですが、この日々というのは週1、2回の通常活動だけではありません。ほぼ毎日夜にSkypeで議論するのです。これにはFESTの世界を変えたいという強い思いをひしひしと感じています。そして、この議論の時に大切になるのが、今まで自分が経験し、学んできたこと全てです。こう感じるのは、まだ私が国際協力の知識がないからかもしれないのですが、答えのない国際協力の問に答えを出す鍵となるのが自分の経験であると考えています。

私は入会前、人の人生をより良くしようとする国際協力は私とは次元の違う、できる人が行うものであると思っていました。

しかし、勇気を振り出して一歩踏み出してみると、今まで次元が違うと思っていた人も私と同じ様に悩み、試行錯誤しているということが分かりました。

FESTは知識も無い私の初歩的な質問や意見にも本気で検討してくれます。

 

そんな自分の全てを出せ、私の事も温かく受け入れてくれるFESTは私の大切な場所です。