はじめまして。 | 学生国際協力NGO FEST TOKYO メンバーブログ

学生国際協力NGO FEST TOKYO メンバーブログ

国際協力の最先端へ―――― 
現地の自立発展を目指す様々な思いを綴ります。

こんばんは。花金ですね。
初めまして、4月に入会しました田中啓太と申します。
今日は、なぜ国際協力に興味を持ったのかということ、そしてFESTに入った理由について書かせていただきたいと思います。
僕がFESTのことを知ったのは多分1年以上前になります。その頃の僕は、自分のやりたいことがなく悶々とした日々を過ごしていました。そんな時、ふと見つけた本で「ソーシャル・アントレプレナー」という人々の存在を知りました。彼らは、社会に存在する問題を解決するために、従来の寄付やお恵みという一時的な解決策ではなく、ビジネスとしてそれらの問題を解決するために働いていました。僕は彼らのことを知って、漠然と国際協力に興味を持つようになり、純粋に彼らのような生き方に憧れを抱くようになりました。そして同時に彼らの手法に共感を覚えました。それは、問題に対する一時的ではなく継続的な解決策を考え、実行しているという点でした。そして、その問題に直面している途上国の現地の人々自身が参加していける仕組みを作るという点でした。僕が感じたこれらの共感を体現できる組織を探して、僕はFESTを見つけました。FESTの理念は、現地のニーズに即応したアクションを起こし、現地の自立を支援すること。この組織なら僕のやりたいことができると思い、入会させていただきました。何の経験も知識もない僕ですが、よろしくお願いします。

田中啓太