アンテナ | 学生国際協力NGO FEST TOKYO メンバーブログ

学生国際協力NGO FEST TOKYO メンバーブログ

国際協力の最先端へ―――― 
現地の自立発展を目指す様々な思いを綴ります。

こんばんは!
気づけば3年生になっていました。海外事業部の田中万里恵です。


さて、私たちFESTは、前の記事にもあったように3月にフィリピンに行ってきました。
私たちの支援地は、セブ島の、ある一スラムです。
一周10分もかからないくらいの狭い場所ですが、
数十世帯、数百人が暮らしています。
人々は皆とっても温かくて、すごく明るいです。
子供たちは皆口を揃えてhappyであるといいます。
家族をとても愛しているし、幸せであると言うのです。

私たち日本人にも、もちろん愛する家族がいます。
加えて、快適な住居と、おいしいご飯と、清潔な水と、で本当に恵まれた生活を送っています。
何不自由なく、毎日生活することができています。

しかしながら、日本と一括りにするのは短絡的かもしれませんが、
今の日本には全体的にマイナスの風潮があるように感じます。
もちろん仕事がすごく忙しかったり、それぞれの事情はあると思いますが
少し幸せの感度が少し落ちているのかなとも思います。


幸せを感じられるポイントなんて、本当は意識すれば身近に溢れているのかもしれません。
毎日同じ道を通っていても、例えば街路樹の桜がほころんでいたり、
少し道を変えてみたら、おいしそうなケーキ屋さんを見つけたり、
そんな小さな変化を常に楽しめる人でありたいなと思います。
だから、自分の環境が恵まれていることをどんな時も忘れたくないし、
常に幸せのアンテナをはっていたいです。
そしてまた、自分が日常を楽しむことで、周囲の人たちも一緒に、楽しい気持ちになってもらえたらな、思っています。

長くなってしまいましたが、
最後までお読みいただきありがとうございました。
Salamat!!