はじめまして。 | 学生国際協力NGO FEST TOKYO メンバーブログ

学生国際協力NGO FEST TOKYO メンバーブログ

国際協力の最先端へ―――― 
現地の自立発展を目指す様々な思いを綴ります。

こんばんは。

先月からFESTに参加させて頂いています、管野有記です。

人生初のブロクということで緊張していますが、今日は私が国際協力に関心を持ったきっかけについてお話させていただこうと思います。

私は中学生の頃に、平均寿命が世界で一番短かったシエラレオネについて調べる機会がありました。内戦の歴史を知るなかで、一番衝撃的だったことは少年兵の事実でした。

自分より小さな子が無表情で大きな銃をかまえる写真は、自分がどれほど世界に無関心であったかを伝えてくるようでした。

各国が抱える問題や国際協力の本質に向き合おうと現在、大学で勉強しています。しかし、実際に行動しないのは何もしていないと同じではないかと考えがあり、調べていたところ現地の人の考えを大切にするという同じ思いをもったFESTに出会いました。

3月の渡航まで残り少ないですが、多くの視点から意見を学び、頑張ってきたいと思います。


まとまりのない文章となりましたが、

最後まで読んでいただきありがとうございました。

海外事業部 管野有記