風がきもちいいですね | 学生国際協力NGO FEST TOKYO メンバーブログ

学生国際協力NGO FEST TOKYO メンバーブログ

国際協力の最先端へ―――― 
現地の自立発展を目指す様々な思いを綴ります。

はじめまして!こんにちは◎


体育館でごろごろするのが好きです。

国内事業部の前田かんたろうです。


青山学院大学で化学を学んでいます。



えっ・・・理系の人も国際協力に興味あるんだって思いませんでしたか??



あるんです。

でも自分の場合はしょーもなくて恥ずかしいんですが、

単に、海外に魅力を感じていて、っていうか自分にない遺伝子(?!笑)にあこがれてて

海外旅行したのがきっかけです。


そこで見て感じたことで

日本に生まれた自分に何か他国の人を笑顔にできることってないかなぁーって

思うようになりました。


それで「なんとなく」の思いをかたちにしなかったら後悔するだろうなあ

ってことで国際協力できるところについて調べてみました。


最初に目に飛び込んできたのは

街中で配っていた旅行会社が主催するボランティアのチラシです。


”人生が変わった”とか魅力的なことばが連ねてあったのですが

そのプログラムって

お金を払ってボランティアをやらさせてもらうんじゃないか・・・

って思ったんです。


でも確かにそこには困っている人がいて、

助けを必要としていて、ボランティアすることで喜んでくれると思うんですが、

お客さまとして招かれるんじゃないかって気がしたんです。


そんな時に

現地のニーズを理解して、同じ目線で問題解決をはかっていく、

そして自立を支援するっていう

FESTの理念に共感しまして、入団をきめました。


でも本当は、FESTメンバーの情熱や人間性に惹かれたからかもしれないです(笑)

発展中のFESTの中で自分も成長したい、って思ったからかも。。


活動にはいろいろ大変なこと、苦痛なこともあると思うんですが

「人のために」を思って仲間と乗り越えていきたいです。



その最近の苦痛なんですが

国内事業部、イベントPはとりあえず入団した人の受け皿になっているんじゃないか

っていうことです。。。

それを自問したら、はっきり違う!!っていえるかっていったら

正直不安です。。


でもですね!!

プロジェクトリーダーのもと自分たちにできることを真剣に話し合ってかたちにしようとしています。

大震災を受けた中での国際協力ですが

FESTで活動していけることに感謝しています。


長々となりましたが読んでくださってありがとうございました~

失礼します


国内・かんたろう