七田式プリント買いました! | イソフラボンヌ♡

イソフラボンヌ♡

2014年生まれの男子
2019年生まれの女子の
5歳差育児。

子供の成長記録を中心に、時々ハンドメイドやその他の関心ごとを記録してます。暇つぶしに良かったらお立ち寄りください。

息子が妹に対して

「○○はなーんも勉強してなくていつも遊んでばっかりでいーなーえー

とぼやく。。。

 

2歳は遊ぶのが勉強なの!指差し

あなただって2歳のときは毎日遊んでたよ!!

 

といつも言ってたのですが、、

 

最近毎日言うので、息子が勉強しているときに一緒に出来そうなドリルでも買おうかなーと思い、こちらを買いましたー飛び出すハート

 

七田式プリントA!

 

 

Amazonも楽天も同じ値段で、

14,300円

 

 

 

 

このプリント5年前に息子にも買いました気づき

 


振り返ると息子は3歳1か月から始めたみたいなので、

息子よりは4か月早いかな。


あと見た目がリニューアルされてるーびっくりマーク

 

当時のこと全然覚えてないのですが、

このプリントはやって良かったという記憶はあるんです。

 

このプリントは難易度別にA~Dまであり、

息子はAが良かったからBも買い、B-7くらいまでやって、年少の秋から幼児教室に入ったので、その後はやってませんが、このプリントのお陰かすんなり溶け込めた覚えがあります。

 

市販のドリルに比べると高いと感じるかもだけど、「ちえ」「もじ」「かず」の分野で各10冊、計30冊あるので、1冊あたりだと500円以下

そう考えると安いですね飛び出すハート

 

市販のは、1冊終わると次どれにしようかな?難易度は?と悩みますが、

これは緩やかに難易度があがっていくので、

子供も無理なく、ただただ順番にやっていればいつのまにか覚えてる、、みたいになった覚えがあります。

 

ざっと並べるとこんな感じです下矢印




息子のときは、買うまでにも悩みもやもや、買ってからも量にひいた驚き(自分で買っておきながら。。)んですが、息子も全部やれたので、娘もできるだろう!と、

今回は迷わず購入!!物申す

 

 

内容はすっかり忘れてしまってるので、

ざっと内容を確認。

 

星A-1-5でこんな内容。



もじは、ものの名前を確認

ちえは、同じものを見つける

かずは、多い少ない、大きい小さいなどの比較


数は1-10までって感じですUMAくん



 

 

星これが半分進んでA-5-1でこんな感じ。



もじは、ものの名前とひらがなを一致

ちえは、同じものを見つける

数は、数えたり、同じ数を見つける


数は1-50までになってるーキラキラ



 

星さらに進んで最後A-10-1はこんな感じ。



もじは、あいうえおすべての認識

ちえは、ひらがなの音ともの名前を一致

かずは、数字と数の一致


数は1-100までになってますー!!



 

1冊24ページになっているので、

かず、もじ、ちえを毎日1ページ、

やれない日もあるとして、

1か月で各1冊、10か月で全冊、

終わる感じになってるようです。

 

 

昨日からスタート。

張り切ってやり始める娘。



でも鉄則として「やりすぎない!」が大事らしく、

まだやりたいのにーと思わせてやめるのが

子供が飽きさせないコツだそう。

 

昨日はどうしてもやりたがったので、各2ページずつ。

今朝もやりたいやりたい言うので、各2ページずつ。

 

息子よりかなり飽きっぽい娘歩く

これこれからも続くかな?

 

無事やり切れると良いです。。笑ううさぎ



まだ小さいので、三角鉛筆で4Bくらいが良さそう!




色塗りはポンキー!

発色も良いし、息子の時から愛用してます!