3歳1-2ヶ月の成長記録☆ | イソフラボンヌ♡

イソフラボンヌ♡

2014年生まれの男子
2019年生まれの女子の
5歳差育児。

子供の成長記録を中心に、時々ハンドメイドやその他の関心ごとを記録してます。暇つぶしに良かったらお立ち寄りください。

息子も3歳2ヶ月になりました!

0歳から続けたきた成長記録☆
1ヶ月に一度はきつく、成長も前より緩やかになってきたので、3歳からは2ヶ月に一回に頻度を落とすことにします♡

顔出しは3歳で一旦やめようかとも思いましたが、もう少しだけ。小学校に上がる前にはやめようと思ってますアセアセ

では早速成長記録☆

*先月から習い事始めましたキラキラ

{1120C7E5-F85E-47DD-A047-9A4D881DC62F}

見た目の通り、サッカーをサッカーキラキラ

たまたまポストに入ってたチラシで知ったサッカー教室。すぐ近所の運動公園でやっていて、体験会の日が暇だったので、暇つぶしに行ったら、息子が楽しかった〜!というので、断りきれず入会することに。

音楽系や絵を習わせたいと思ってて、スポーツ系はあまり習わせようとは思ってなかったのですが、親から離れて先生の指示に従いながら、頑張ってるのを見るのは私達夫婦も楽しくて照れ

{C9BC5D76-30BC-407A-9457-B1F8722CF7CF}

体験会のときは4-5人の体験メンバーの中ではしっかり先生の話を聞いて、指示通りにやって褒められるので本人も得意げになってましたが、

翌週から既存メンバーのみになるとみんな上手なので、少し凹み気味。「サッカー難しい…」なんて言ってたり。それでも泣いたりしないで頑張ってるので、見守ろうと思ってますハート

礼儀?というかまずは挨拶や積極性が身につくといーな!なんてゆるく思ってます。



*パンツトレーニング、保育園で9月からスタートしました!

始めて1ヶ月半の間に、2回失敗があったようですが、思ってた以上に順調?かとピンクハート

休みの日も夜寝るとき以外はパンツで過ごせてますOK照れ

もう普通にトイレに行けるようになったので、シール貼りはやめました。代わりに?大井川鉄道行った時に買った、大井川鉄道限定のトーマストイレットペーパーをうんちのときに使用キラキラ

{782A6285-CD0C-46AA-85B8-505B4053E433}

これは息子用なので、ママとパパは使っちゃダメ!と言って、うんちのときに自分でセッティングしてますニコニコ



*これも先月あたりから、日課でプリント始めました。七田式教育のプリント。

{8095134D-5925-4690-B4ED-2AE8B0BAEF87}


もじ、かず、ちえの一年分で各10冊。
七田式教育の会員費もあって16000円ほど。

このプリントが良いのか、息子に合ってるのか、よく分かりませんが、毎日だいたい夕飯後に楽しんでやってます。やらないとやらないで、「今日プリントやってないよねー!」と言うので、好きみたい。

{0CF14008-A665-4A81-A3C2-97583722BDB4}

{84BBE0E4-A52B-4E48-B32C-3054E45FB74F}

もじは単調ですが、かず、ちえは面白いので、この2つが好きなようですピンクハートウインク

一年分…先が長いですがとりあえず高かったので、10冊終わるまで頑張ります!



*以前はあまりお絵描きしなかったのですが、「おかあさんといっしょで」、チョロミーとガラピコのお絵描き歌を見て以来、よくお絵描きするように。お風呂のときに曇った鏡にも書いてます。

{D46D4301-B16F-44D5-87B6-F267817472D5}

{16DD405E-73CE-489E-BDE3-7086650961F6}

ガラピコはいい感じ!!ウインク



*チョロミーとガラピコのお絵描きするようになって、こないだ、「ママとパパも描いてあげる!」と初めて息子が家族の絵を描いてくれたのがこちら。

{B95D4520-AC43-4CC8-8696-2B108719C3F4}

自分の名前と私の名前くらいはひらがな表見ながら書けるようになりましたOKパパの名前は…まだ難しいらしいうずまき

でもひらがなを書くのは少し疲れるからか、書きたいときは書くけど、書いてって言うとやだ!って言うときも。イメージした通りにペンを動かすのがまだ難しい年齢ですよねアセアセ

こちらが家族絵2つ目。

{A1A4BB62-6135-421D-A5A1-40D69CB0AED4}

左から自分、ママ、パパだそう。
3人お揃いの服になってましたキラキラ照れ
頭がみんな凄いことになってます。
子供の描く絵って面白い笑い泣き



*お絵描きに並んで好きなのが折り紙。以前は全く興味なかった折り紙。まだ手取り足取りですが、本人がやりたがるので、一緒に折りながらやってますルンルン
作ったら壁に貼ってるがお決まりですコアラ

{98F5174D-BF8D-4332-9C68-DA4D50086C8F}



*先日甥っ子のお下がりでこんなおもちゃをいただきました!

甥っ子が息子と同じくらいの年頃のときに通ってたレゴ教室で使ってた教材らしく、お高めのレゴキラキラ

{043B4DA1-DD75-4DB1-8EC7-02921C5CD79D}


ドライバーを使って組み立てるもので、組み立てるものも息子の大好きな働く車なので、ほんと大喜び!!

{545AE235-8138-4D9F-8A1B-F7836EB47CF4}

組立に集中して遊んでくれるので親としても有難い音符グラサンハート



*ついに我が家も電動ママチャリデビューをしました!

息子は保育園のお友達のママチャリをいつも乗りたがってたので、念願のママチャリ!!

{2266E640-4F25-447D-B113-2E58D08FCD1E}

買った日は本当に嬉しそうで、自転車でお出かけしたいー!と、行ってたので、パパと夜散歩に行ってましたルンルン

私達も少し遠めの公園やお買い物が行きやすくなったので嬉しいラブ



*曜日をようやく覚えたような。
今日は何曜日?明日は何曜日?は分かるように。

{9DD0BC84-B8AE-424B-A5FE-0D9BBFD59688}

土曜と日曜は保育園おやすみというのも分かってきたようです。



*数字が好きで、二桁までの数字の読み書きはできるように。スーパーに行くと「◯◯円って書いてあるね〜」と話してたり。でもスーパー行くと基本は三桁なので100以上の数字も読めるようになると良いな。あとは看板の数字を読み上げたりなぞったりしてます。


*ひらがなもだいたい読めるようになりましたが、「しゃしゅしょ」や「じゃじゅじょ」など小さい「やゆよ」との組み合わせはまだ難しいみたい。





といった感じ。



2ヶ月分になると色々なことがありますね音符グラサンハート2ヶ月後はまたどんな成長を見せるのやら。

楽しみです!!