6歳5ヶ月の成長記録☆ | イソフラボンヌ♡

イソフラボンヌ♡

2014年生まれの男子
2019年生まれの女子の
5歳差育児。

子供の成長記録を中心に、時々ハンドメイドやその他の関心ごとを記録してます。暇つぶしに良かったらお立ち寄りください。

息子の成長記録も久しぶり。
と思ったら最後に書いたのは5歳11ヶ月だった!

半年前〜ゲッソリ

あっと言う間に、日が経ちますね。

息子の成長記録も小学校に上がったら、
色々デリケートになりそうなので、
息子のことはアメンバー記事にしていくか悩み中です。

(前回が半年前なので、ペース的に進学前はこれで最後かも?)


では最近の様子。

*幼児教室がなくなって、毎日のびのーびしてます。
保育園も毎日楽しすぎるみたい。育休なので早めのお迎えも可能なのに、遅く迎え来て!と言うので、基本17時迎えです。保育園の友達と毎日遊べるのも後2か月ですもんね。最後の2か月満喫しないとねチュー


*同じ年齢だと周りには四谷大塚のプレに行ったり、公文で先取りをどんどん進めたりしてるお友達もいますが、我が家は何も…アセアセ気が緩みまくってます。
でも、幼児教室に行ってたときに習慣化した朝晩のリズムを崩したくないので、細々と家でできるドリルだけやってます。とりあえず、12-1月で終わった物がこちら。Z会は良問が多い気がします。




*評判が良いのでこちらも買いました。今半分くらいやったところ。本当は先取りでなく、頭を使う問題をやりたいなと思ってたんですが、これはそんな思いに最適!幼児教室でやってたような問題も色々あって、なかなか面白いです!さすが大手のSAPIX。良い問題ですねキラキラ



*チャレンジの漢字アプリで、1年生の漢字もだいたい覚えたので、来月漢字検定に挑戦してみようかと考え中。そのためにやってるもの。
いちまるは完了。5分ドリルは今やり中。
単語がまだまだなので、受からないかも?
他の方のブログを見てると、世の中には同じ年齢で7-8級を受けてる子もいて凄いですね。






*チャレンジタッチも毎日数個進めてて、メイン、実力、発展までを10日超で終わらせる感じでやってます。中学受験をする方のブログを見てると、小3までに小6までの先取りを終わらせるっぽいのかな。そうすると小1→小3、小2→小4、小3→小6なのか?
チャレンジは学年の先取りはできるけど、どんどん先取りできるわけではないので、今後の通信教育、悩みますね。息子はタッチが好きなので来年も継続予定です。小2になる前にまた検討しようと思います。


*ピアノは平日に1日一回弾くだけ。練習少なすぎっガーン
まぁすこーしずつ成長してるみたいなので、良しとしてます。オルガンピアノ2が終わり、先生が次の楽譜を悩んでたみたいですが、バスティンの教材をやることに決まりましたキラキラ


ちょうど、私もバスティンの教材に興味を持ってたので良かった!アメリカの教材で、コードで和音を覚えていく進め方?らしく、いずれ他の楽器(ギターとか)に興味を持ったときにも役に立ちそうなので、楽しんでやれると良いな!

6月の発表会はドラえもんの夢を叶えてになり、先週から練習スタート。先生からはミッキーマウスを提案されたんですが、ちょうどドラえもんにハマり中なので私からお願いしたら、先生がちょうど良い楽譜を探してくれました!要望を聞いて歩み寄ってくれる先生で、息子とも相性が良いですチューまだメロディの練習中だけど、伴奏込みで弾けるようになるかな?


*昨年末から水泳を習い始めました。今は水泳習ってる子が多いから、小学校入ったときに泳げる子が多く、学校ではそんなに教えてくれない?(学校のプール環境にもよるみたい。室内ならいつでもできるけど、屋上だと天候にも左右されるみたいだし)とも聞くので、入学までに少しでもと思って始めました。

昔から寒がりでプールは寒いからヤダなんて言ってたので、上達に全く期待はしてなかったんですが、今一番、水泳が楽しいらしく、1か月経たずに1番下から下から2番目のクラスに進級音符

お風呂で潜ったり、鼻や口から息を吐いたりして、ママに泳げるの見せたいから一緒にプール行きたいというので、明日一緒にプール予定!

さりげなくドラえもんの本を買っておいたら、たまに読んでます。参考になってると良いな!これの効果もある?



*本はゾロリが大好き。まもなく全巻読破します。息子の方が読むのが早くて、私は何を読んで何を読んでないか、わからなくなってきたので、今月からアプリで読書記録を付けることに。感想も書いてます。

個人的にはじめてたのですが、こちらのお友達と繋がることにしてみました!これからお友達の読んでる本も参考にしていきたいと思ってます照れ📚

*↑こちらのお友達が英語ができるようになったのは、DWEのおかげということで、我が家も先日DWEを正規で一括購入しました。

教えてもらったのは去年の夏。そのときは私には無理かな?と一度見送ったんですが、同じ保育園のクラスのお友達が公文英語で今中3の教材をやってると聞いて、我が家は英語ノータッチ過ぎると急に焦りましてアセアセ



そこから急に英語について調べ始めて、結局DWEに辿り着きました。友達に兄妹いるなら絶対買だよ!と言われたことも心に残ってまして。

6歳からのスタートは遅すぎる気もしたんですが、娘も1歳になったとこだし、最悪フリマサイトで売ることもできるだろうから、やるならいましかねぇー!(長渕)が私の頭を駆け巡り、無料体験のおばさまに自宅に来てもらった日に即自腹契約。

どうなることやら、、元が取れるだろうか滝汗
ドキドキしてます。

とそんな感じです。


とりあえず、入学前まではマイペースに自宅学習して、就学後は学校の宿題も多い可能性があるので、学校の様子に合わせて家でできることをやっていきたいなと思います。