2歳10ヶ月の成長記録☆ | イソフラボンヌ♡

イソフラボンヌ♡

2014年生まれの男子
2019年生まれの女子の
5歳差育児。

子供の成長記録を中心に、時々ハンドメイドやその他の関心ごとを記録してます。暇つぶしに良かったらお立ち寄りください。

先日成長記録書いたばかりですが、
先週2歳10ヶ月になりました!

{B45E0368-B6C1-438A-9AE3-70DAC3DA6D8D}

親バカですが可愛い盛りです💓

では、早速成長記録を。

*前回も書きましたが、うんちを教えてくれるようになってきました。「ママ〜、うんち出るかも…」と。これは本当に嬉しい爆笑

たまに外出先でも教えてくれるのですが、大人のトイレでは便座が大きいので、「落ちる、怖いぐすん」となってしまいます。みんなどうしてるのやら?オムツ卒業してる子は外出先の大人トイレでもできるんですかね?

保育園では“立っておしっこ”の練習もしてるみたいです!保育園では立ってしてるの。と言うので家でもやろうとしましたがまだ高さが合わなかったうずまき踏み台を買わねば!



*最近好きなお友達やお友達のママに「◯◯くんのお家来ていーよーガーン」と言うのがブーム。お迎えの時同級生ママによく言ってますデレデレ

そのお誘いは保育園にとどまらず、私のお友達の息子くんと遊んで、その日がとっても楽しいと、「また◯◯くん遊びたい!◯◯くんにお家来ていーよーって電話するー!」と言ってきます。

先日も私のお友達とその息子くんと遊んだのがとっても楽しかったようで、帰って数日はずーっと◯◯くんと遊びたいと何度も言うのでビデオメッセージを送ることに。

そして、有難いことにお家に遊びに来てくれました!
{D5A6DCFF-70D4-4E06-9C9C-EF54BF82E5F5}

息子と同じトーマス大好きなお友達なので、喧嘩もしてたけど、とっても楽しそうでしたキラキラ爆笑


*お揃いブーム。私が?息子が?
ママと同じ◯色のズボンが良いー!◯色のお服がいーとか言い、同じにすると喜ぶので、UNIQLOさんで買いました!お揃いTシャツ。

{343E11A2-6DFC-491F-92A0-932EC060D155}

こっちのミッキーも買ってます。

{1CCC631E-3F7F-4631-8D5C-6B192F7E641D}

今はプチプラでリンクコーデができるので有難いですね。あっどちらもミッキーですが、ディズニー好きでは全然ないですアセアセ


*昔からですが、ピアノが大好きラブラブ
寝る前に弾くのがちょっとした日課に。簡単そうなカエルの歌を教えてますが、なんとか弾けるようになりました。
ケロケロケロケロ〜(ドド、レレ、ミミ〜)は難しいみたいで一個ずつで(ド、レ、ミ〜)。

密かに教えてたので、パパに披露するとパパびっくりしてました!!ウシシ

{263D30E2-5520-4EB1-BB9C-0A16D92DC5B3}



*「はたらくくるま」ブーム。昔ポンキッキ(古い?世代が明らかになっちゃうアセアセ)で流れてたはたらくくるまを歌ってるお友達が保育園にいて、その受け売りで覚えてきました。

歌詞に重機が沢山出てくるので、重機も大好きになってますピンクハート
{CE2C65C7-8CED-42EF-9004-E7BCADFCF2B7}

保育園に行く途中に止まってたショベルカーを真似する人キラキラデレデレ



*「今日は何曜日?保育園行くの?」との質問をよくしてくるので、買いました!
公文のカレンダーキラキラ子供カレンダーを探してたのですが、これ以外逆に見つからなかった。

{B7814DE2-5899-4458-8AB6-37C8E265927A}

シンプルで気に入ってます。
毎朝、今日は何日だっけ?何曜日?天気は?
と息子に設定してもらってますOKウインク



*最近少し愛想が良くなりました照れ基本的に赤ちゃんの時から家族以外に懐かず、話しかけられても固まる感じだったのですが、保育園でも「◯◯くんのママー」と呼んだり、通園途中に管理人さんや工事現場の警備員さんに挨拶したり、タッチしたりするように音符

いつもクール?シャイな?我が子に気まずい雰囲気(話しかけられてもそっぽ向いてたり、抱っこされて泣いてたり)になることもあったので、愛想が良くなってきて嬉しいですラブラブ


*お料理も楽しんでますキラキラ
平日ただでさえ、ご飯作るの大変なのに、◯◯くんもやりたいー!と急いで自分のチビ椅子を持ってやってくるので、断れずお手伝いしてもらってますほっこりおままごとより実践の方が楽しいよねハート

{73C4750E-F586-4C31-B26A-8007A0FF838A}


*前は全然興味なかった赤ちゃんに、急に興味が芽生えたようで、保育園のお友達の妹ちゃんをよしよししたり、小さいお手てや足を触って「◯◯ちゃんかわいい〜」と言って(癒されて?笑)ますチュー


とそんな感じ。

そういえば先日忘れ物した私に旦那さんが「もー、ママはのんびり屋さんだからねー」と言っていたら、それを聞いた息子は「のんびりやさん?」と不思議そうに。

と思ったら、そのすぐ後にはもう、
「ママはのんびり屋さん!チュー
なんて真似してました。

私が「そ、ママ忘れ物しちゃってのんびり屋さんよねー。◯◯くんはのんびり屋さん?」と聞いてみると、

「◯◯くんはのんびり屋さんじゃないよ。
◯◯くんは“おにいさん”!!ウシシ

と。笑笑

学年が1つ上がって、お兄さんと言われることも増え、お兄さんと言われることが嬉しくなってきている年頃なんですかね?!ウインク

3歳のお誕生日も近づいて、
誕生日どうしよう?誕生日なにしよう?
地味に悩んでます。

旅行に行きたいと思ってましたが、
6月は会社のあれこれ資料作成があり休みも家で資料作成だし、
7月は資格試験の研修があったりで夏休みなんて無理そううずまきぐすん


長期休暇はいつになるか分からないですが、夏はどこか行きたいなぁ爆笑やしの木