1月2日にお墓参りと、初詣に出かけました。

 

先祖のお墓は、招き猫で有名な豪徳寺にあります。

毎年、前年の猫を返却し、新しいものを購入して帰っているので、今年も同様に。

もはや我が家のお猫様がどこにいるのか、わからない状態ですね。。。

 

 

そして、絵馬のデザインがかわいいことを発見!

行政書士試験合格を祈念すべく、絵馬を納めてきました。

 

 

 

 

その後、自宅への帰り道にある、松陰神社に寄って、お参りし、おみくじを引きました。

私は大吉!息子は小吉で、ちょっと悔しそうにしていました。かわいい♡

 

 

去年までは、あまり細かいことを説明しても、息子は理解できなかったのですが、今年は色々わかるようになり、一緒にお寺や神社をお参りするのが、とても楽しかったです。

 

豪徳寺には彦根藩の藩主だった井伊直弼公が眠っているのですが、それがご縁で、時々豪徳寺に、猫のお友達として、ひこにゃんが遊びに来るんだよ、と説明したら、目をキラキラさせて、聞いてくれました。かわいい♡

 

おみくじは大吉だったので、運気は悪くないようです。

あとは、自分が相応の努力をすれば、きっと願いは叶うはず。

がんばるぞ!